ピクシブ百科事典

真っ黒子様

まっくろこさま

二次元のほんわか癒し系キャラは、二次創作で腹黒キャラに変換されるのが世の常なり。
目次[非表示]

概要

漫画・アニメ『黒子のバスケ』の主人公・黒子テツヤの性格を「腹黒」に改変した作品に付けられるタグ。
真っ黒子」と表記されている場合もある。
腹黒な言動の矛先はさまざまだが、中でも黄瀬に向けられることが多いようである。

発生源は公式ラジオ「黒子のバスケ 放送委員会」第25回にて火神役の小野友樹さんの発言や手描きMAD(二次創作)だと思われる。
しかし原作では今のところそのような描写はなく、黒子が実は腹黒であるという設定も発表されていない。pixivに掲載されているイラスト小説はあくまでも二次創作であることをお忘れなく。また、二次創作ではキセキ崩壊に伴い、闇落ちした系もある。

確かに原作での黒子は、時折突拍子も無く相手にダメージを与える(火神に対して多い)こともある。しかし、自分の意見を堂々と述べ、そのとおりに行動しており、何か企んだり理由無しに相手を貶すような面は無い。つまり、原作の黒子腹黒なキャラではないのである。
重ねて書くが、「真っ黒子様」はあくまでも二次創作であることに注意してほしい。

…と思ったら上記にもあるが公式ラジオ「黒子のバスケ 放送委員会」にて10月5日黒子役の小野賢章さんの誕生日を記念し、「ブラック無糖の黒子様」という新コーナーができてしまった。公式ェ…

リスナーから募集した黒子の腹黒い台詞を小野賢章さんが読み上げるコーナーだが、「原作ではありえないキャラである」との注意があり、やはりある程度は公式から外れた二次創作であることに変わりはない。

表記揺れ

真っ黒子 真っ黒子っち

関連タグ

黒子のバスケ 黒子テツヤ 二次創作
黒子様マジ黒子様 歪みない黒子

状態変化 黒化 腹黒 驚きの黒さ
ゲスみん ゲス瀬 ゲス峰 ゲス司 ゲス尾

pixivに投稿された作品 pixivで「真っ黒子様」のイラストを見る

コメント