ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主に恋人同士や夫婦などがその日を記念日としていることが多く、「結婚記念日」としてその日に入籍するカップルもいるのだとか。

漫画アニメキャラクターや、アイドルなど芸能人同士で言われることも多く、そのほとんどはファンが非公式で決めたものである。

その日を「○○(CPコンビ名など)の日」と決められているカップリング・コンビもあり、誕生日や季節ごとのイベント以外でファン同士が盛り上がれる日として創作物や画像などをネット上などで共有する機会として楽しまれている。

算出方法

1月1日から二人の誕生日までの日数を足して2で割り、その日数を月日に当てはめ出て来る日が真ん中バースデーとなる。
割り切れない場合はそれぞれの誕生日に0.5を足し、下の例のように258.5(9月15日午後12時)とするとよい。
例1)9月15日生まれと12月1日生まれの場合
   (258.5+335.5)÷2=297日目(10月24日)
   ※割り切れないためそれぞれに0.5を足している。

また、真ん中バースデーは二人の誕生日の間を取るため、年間で二日あることになる。
もう一方を計算する際、両者の誕生日の合計が365以下の場合はそれに365を足し、366以上の場合は365を引いた数を2で割るとよい。
例2)例1で12月1日から数えた真ん中を出す場合
   (258+335-365)÷2=114日目(4月24日)

このような計算はいちいち面倒なため、真ん中バースデーを算出してくれるサイト(下記にリンクあり)などもある。

真ん中バースデーの決め方

当事者間やそれぞれのカップリングなどでの決め方は様々あるようだが、イベント事がない時期の方を選択する場合や、カップリングだと攻めNLだと男性側)の誕生日から受けの誕生日までの期間にある方を選択するという決め方もあるようだ。

外部リンク

みんなのまんなかバースデー サンリオ(真ん中バースデーを算出できるサイト)

関連タグ

誕生日 記念日

関連記事

親記事

誕生日 たんじょうび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真ん中バースデー」のイラストを見る

コメント