ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

宮城県仙台市出身の女子卓球選手。1988年11月1日生。
4歳の頃から「天才卓球少女」としてTV番組に出演していたため、幼い頃からの愛称「愛ちゃん」で呼ばれることが多い。試合中の「サー!」という独特のかけ声が有名。
2012年ロンドンオリンピックにて女子団体銀メダル、2016年リオデジャネイロオリンピックでは同種目で銅メダルを獲得している。

中国で非常に人気が高い日本人の一人であり「小愛(シャオアイ)」などの愛称で親しまれている。

2016年9月上旬、かねてから交際していた卓球台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ、現地読みではジャン・ホンジェ)選手と結婚したことを公表。2017年10月に第一子となる女児、2019年4月に第二子となる男児を出産した。

2018年10月22日、自身の公式ブログを通じて現役選手としての引退を発表。26年の選手時代に終止符を打った。

2021年7月8日、江宏傑との離婚が成立したことが発表された。

余談

プライベートではミシンを使ったお手製の小物入れなどをツイッターに載せており、それを見た吉田沙保里がリツイートするなど、競技を越えたアスリート女子の絵文字混じりのほほ笑ましいやり取りが見られた。この時までは。

「もう少し上達したらプレゼントしたいので受け取ってくださいm(_ _)m」
「本当に??
メダル入れを是非作っていただきたい
贅沢言ったら、中が4つに仕切られてるやつがいいな」

「まずは私のでサイズ確認!
と思ったけどうちに2つしかない...
アテネと北京のサイズがわからない(・Д・)
沙保里さんは本当にすごいなあ。。。」

何この神々の会話

後日、無事完成品が送られツイートされるが、愛らしいデザインのポーチと中に収められる品のギャップはやはり相当なものであった。

関連イラスト

福原愛

関連タグ

アスリート 卓球 愛ちゃん

関連記事

親記事

卓球 たっきゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「福原愛」のイラストを見る

コメント