ピクシブ百科事典

福満しげゆき

ふくみつしげゆき

日本の漫画家。東京都保谷市(現・西東京市)出身。1997年に『ガロ』で漫画家デビュー。
目次[非表示]

経歴

高校生時代より漫画を描き始め、『週刊少年ジャンプ』へ投稿するも、何の音沙汰もなく、漫画家になる自信をなくしてしまう。しかし、蛭子能収の漫画を読み、感銘を受けて『月刊漫画ガロ』の「4コマガロ」の常連投稿家となる。

その後、『ガロ』に持ち込みをして、1997年2月号の「娘味」(福満茂之名義)が入選作となり、プロデビューを果たす。その後『アックス』で連載した「僕の小規模な失敗」が『モーニング』の編集者の目に留まり、2006年秋からは「僕の小規模な生活」が同誌で不定期掲載を開始。

ここを境に、メジャー誌からも仕事の依頼が頻繁に来るようになり、主な執筆の場はマイナー誌からメジャー誌へと移行する。2007年春には『漫画アクション』において、自身の妻を題材にした“自称”4コマ漫画「うちの妻ってどうでしょう?」の連載を開始。

現在(2017年)は『ヤングマガジン』で「終わった漫画家」連載開始!

作風

日本一卑屈でネガティブなエッセイ漫画家として定評があり、「もっもっ」など独特な擬音も書く。

pixivにおいて

福満の独特の作風から、様々なパロディイラストが投稿されている。

関連タグ

僕の小規模な失敗 
うちの妻ってどうでしょう?
ゾンビ取りガール
中2男子と第6感
終わった漫画家

pixivに投稿された作品 pixivで「福満しげゆき」のイラストを見る

コメント