概要
男性や女性、あるいはその他であると自己認識したり社会的に認識される性別とは、通常、個人が暮らす特定の文化における性同一性や性役割によっても定義づけられる。すべての文化に厳密に定義された性役割があるというわけではない。
異なる文化においては、第3や第4の性別は全く異なることを指している場合がある。ハワイ先住民やタヒチ人にとって、Māhūは男性と女性の中間の状態であり、すなわち「中間的ジェンダー」を持つ人間である。米国南西部の伝統的なナバホ族のネイティブ・アメリカンの中には、女性的な女性、男性的な女性、女性的な男性、男性的な男性の4つのジェンダーまで認めているものもいる。法的なアイデンティティを獲得しているインドのヒジュラー、ポリネシアのファアファフィネ、ブルネシャを指すときにも、「第三の性別」という言葉が使われてきた。
多くの非西洋文化に見られるとはいえ、「第3」や「第4」、「複数」の性役割という概念は、主流の西洋文化および概念的思考においては未だやや新奇なものである。この概念は、高い蓋然性で現代のLGBTQやクィアといったサブカルチャーに受容されている。主流の研究者、特に南アジアのヒジュラや、あるいはネイティブ・アメリカンのジェンダー・ヴァリアントやトゥー・スピリットについて研究している人類学者は、現代のLGBTコミュニティの言葉だけで「第3の性別」という用語を理解しようとすることがしばしばあるが、他の学者、特に先住民の学者は、主流の学者の文化的理解と文脈の欠如が、この概念が実際にその文化に当てはめることができるかを含め、問題の文化についてはもちろん、第3の性別を持つ人々についても誤った表現を広めてしまったと強調している。
性別
少なくとも1970年代以降、人類学者は、2つの性別のフレームワークを使用して適切に説明できなかった、いくつかの文化における性役割を説明してきた。同時にフェミニズムは、生物学の性別と社会的/心理的性別を説明してきた。現代のジェンダー研究家は通常、2つの性別は生得的でも普遍的でもないと主張している。
人類学者のMichael G. Peletzは、さまざまなタイプの性別(第3の性別に対する態度を含む)の概念が私たちの生活に深く影響し、社会における私たちの価値観を反映していると信じている。ペレッツの著書「現代アジアにおけるジェンダー、セクシュアリティ、ボディポリティクス」の中で、彼は次のように述べている。
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