ピクシブ百科事典

花澤由加

はなざわゆか

花澤由加とは、『べるぜバブ』の登場人物である。

声(cv)戸松遥

誕生日5月25日
身長156cm

概要

石矢魔高校1年。オレンジ色の長髪と長いまつ毛が特徴。頭に武器として使えるが仕込まれた花のピン(かんざし)を付けている。

一人称は「ウチ」。口癖は「オニ」「パネェ」「~っス」。単純かつ調子の良い性格で、常に明るい烈怒帝瑠の元気印。頭はあまり良くないが、根は人一倍仲間思いの優しい少女。また、開放的で人懐っこく、作中の多くの人物にあだ名を付けている。他人の色恋沙汰には強い興味を示し、しょっちゅう首を突っ込んでいる。他の烈怒帝瑠のメンバーとは違い、邦枝葵男鹿辰巳への好意には最初から肯定的だった。神崎一とは家が近いらしい。
主に神崎から「パー子」と呼ばれ(ファンの中では中の人ネタと思われがちである)、谷村千秋からは「由加ちー」と呼ばれている。また、古市貴之はモノローグで彼女のことを「パー澤さん」と呼んでいた。
神崎よりも早く、東条英虎出馬要の喧嘩現場に遭遇。その後グラフェルナーガの襲撃も目撃し、神崎同様彼らを「修学旅行で来た他校生徒」と誤解する。そして、神崎がグラフェルと東条の間に割って入った直後にグラフェルとナーガが撤退したため「神崎先輩に恐れをなして逃げた」と勘違いし、それ以来神崎を慕い、懐くようになる。その後古市の頼みを聞き、焔王捜索に協力する。
聖石矢魔の修学旅行では神崎に着いてきた姪の二葉を可愛がり、それ以降仲良くなる。

第1回キャラクター人気投票での順位は16位(237票)。

アニメ版では涼子と共に原作より早い段階(第9話)で初登場している。また、アニメ・小説版では神崎に懐いていることが強調されている。

関連タグ

べるぜバブ 烈怒帝瑠 神崎一 神花

pixivに投稿された作品 pixivで「花澤由加」のイラストを見る

コメント