ピクシブ百科事典

茉里

まつり

「ひだまりスケッチ」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

まんがタイムきららキャラット』2014年4月号にて、10周年を迎えたばかりの「ひだまりスケッチ」に初登場。単行本では8巻途中より登場する。
 ゆのから見て2学年年下の、新しいひだまり荘の住人。
 身長は(当然といえば当然だが)ゆのよりは高く宮子よりは低い。
 ひだまり荘へ挨拶に向かう途中、お土産を買おうとケーキ屋を探しているところで、ゆのと宮子に初対面。
 実家は、ひだまり荘から2時間半ほどの所。両親は揃って公務員。

 初期時点では口調や立ち居振る舞いに変わったところが見られない、常識人の模様。
 はたして「ひだまり荘の住人は変わり者」というジンクスを払拭できるか否か。

…払拭できなかったばかりか、先輩たちもドン引きするようなことをやらかしかけた。詳しくは『まんがタイムきららキャラット』2014年6月号、単行本8巻にて。
 実際には、明るくはきはきしているが、微妙にエキセントリックで、距離感もやたらと近かったりする。
 ダイエットもしているのは、101号室住人の逃れられない性か。

 なお、名前は「ジャスミン」を意味する「茉莉」ではない(2文字目が違う。というか違わないと乃莉と被る。なおカップリングタグで使えそうだが、乃莉との絡みのある絵でも誤記以外の理由でこのタグを使用している例は無い)。
 読みのせいで、宮子には「フェス太」というひどい呼び名を付けられたが、とりあえず抗議するつもりはない模様。

 色彩センスは果てしなくビビッドで、「何を描いてもアメリカお菓子みたいな色」。その辺の改善を「ごしどーごべんたつのほどよろしくお願いしますっ!」という。頑張れ、ゆのお母さん。

 初回登場時はカラーでの登場は無く、二回目の登場で雑誌の表紙を飾った。そのため、pixivに上がった初期のイラストでは髪色が違ったりする。
 気になる髪色は銀髪(紫銀色)といったところか。

関連イラスト

春ですね
ごにゅーがく!

先輩達の耳かきがしたくてしょうが無い茉里ちゃん
8巻裏表紙が

関連タグ

ひだまりスケッチ
ゆの 宮子 乃莉 なずな
フェス太

pixivに投稿された作品 pixivで「茉里」のイラストを見る

コメント