ピクシブ百科事典

菊丸コンビ

きくまるこんび

日本のプロ野球球団・広島東洋カープに所属する菊池涼介内野手と丸佳浩外野手のコンビを指す。

概要

広島東洋カープの主力野手である菊池涼介内野手丸佳浩外野手の二人を指す言葉。イラストの左側が菊池、右側が丸である。

丸が1989年4月11日生まれで、菊池が1990年3月11日生まれの為同学年である。

両者がレギュラーに名を連ねるようになったのは菊池が1年目である2012年のシーズンからであるが、2013年シーズンから1番丸・2番菊池、あるいは2番菊池・3番丸というように打順が連なる場合が多く、共に主力としてカープのCS出場に貢献した。

翌2014シーズンには2番菊池・3番丸の打順が定着し、両者共に前年よりも大きく打撃成績を上げて菊丸コンビの名が定着、2015年シーズンは共に成績を落としたが、2番菊池・3番丸の組み合わせの他に1番丸・2番菊池、1番菊池・2番丸の組み合わせで打順が連なる事が多かった。

2016年のシーズンは2番菊池・3番丸でほとんど固定され、共に攻守の要として活躍し、優勝に大きく貢献した。

関連タグ

広島東洋カープ
広島カープ

田中広輔…2016年は1番打者での起用が多く、2番菊池・3番丸の菊丸コンビにプラスして田中を加えるとタナキクマルという名称になる。田中も菊丸コンビとは同学年。

pixivに投稿された作品 pixivで「菊丸コンビ」のイラストを見る

コメント