ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

西武鉄道が運営する鉄道路線。1928年に開通し1936年に全通。国分寺市小平市東村山市内を走行し、国分寺駅から多摩湖駅までの9.2kmを結んでいる。

西武園ゆうえんち」の最寄りは山口線西武園ゆうえんち駅であり、多摩湖駅での乗り換えの利便性を考えると多摩湖線経由でのアクセスの方が便利であるが、西武園線終点の西武園駅からも土日祝にはバスが出ているため名前を勘違いして万が一乗り間違えてもそこまで心配いらない。なお2021年までは多摩湖駅(旧西武遊園地駅)と西武園駅の近隣にも西武園ゆうえんちの入口があったため、両駅とも最寄駅として案内されていた。
西武園競輪場は逆に西武園駅の方が近い(余談であるが、西武園とは西武鉄道が開発した東村山市同地区一帯の地名であり、レジャー施設そのものの総称ではない)。

運行ダイヤ

定期列車の運転種別は、現在各駅停車のみである。毎時4本~6本を運転。

基本的に全区間を通し運行するが、萩山折返しの列車の他、拝島線新宿線への直通電車が平日朝に、土曜休日に不定期に西武新宿から西武遊園地行きの列車などが設定されている。
かつての国分寺駅のホームは有効長が60mしかなく、西武線の中で最も遅くまで17m級車体で吊り掛け駆動の赤電が運用されていた。

西武園線とは近接しているだけでなく、国分寺駅を起点とした路線体系というのも同じ(同線は国分寺線駅ナンバリングが連番になっており直通運転が多い)。
あちらは(旧)西武鉄道が箱根ヶ崎線として計画したものであり、多摩湖線は武蔵野鉄道系である。

駅一覧

駅番号駅名読み乗換路線
ST01国分寺こくぶんじ西武国分寺線JR東日本中央本線
ST02一橋学園ひとつばしがくえん
ST03青梅街道おうめかいどうJR東日本武蔵野線(新小平駅まで徒歩連絡)
ST04萩山はぎやま西武拝島線
ST05八坂やさか
ST06武蔵大和むさしやまと
ST07多摩湖たまこ西武山口線

関連項目

西武鉄道 西武新101系 西武9000系
西武新宿線 西武拝島線 西武国分寺線

関連記事

親記事

西武鉄道 せいぶてつどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「西武多摩湖線」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「西武多摩湖線」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました