ピクシブ百科事典

西武新宿駅

せいぶしんじゅくえき

新宿駅であって、新宿駅ではない?
目次[非表示]

概要

東京都新宿区歌舞伎町一丁目にある西武鉄道新宿線の起点駅で、駅番号はSS01。

戦前に本川越駅から高田馬場駅までだった村山線を戦後になって新宿駅に乗り入れさせようとして、1952年3月25日に現在の場所に仮駅を設置。路線名も新宿線に改めた。
1964年に東口の「新宿ステーションビルMyCity→LUMINE EST)」が完成すると西武線用の場所も確保されていたがターミナルとしては狭すぎるということで断念(諸説あり。構造上一階部分が鉄道車輛の出入りができるよう屋根・幅のスペースが広く取ってある事が確認できるが、入線可能な列車は20m車6連2本分でしかないため、拡張をせずそのままの構造では現在の輸送量にとうてい対応できないと思われる)。

1977年3月3日プリンスホテルショッピングモールを併設し、櫛形ホーム2本、10両編成用発着線3本を有するターミナル駅として現駅舎が完成。
その後も延伸計画を企図していたが悉く頓挫、現在に至る。

そのためか、2015年度の1日平均乗降人員は175,357人と、西武鉄道の中では池袋駅高田馬場駅に次ぐ第3位となっている。

一応これでも新宿駅とは新宿サブナードとメトロプロムナードを通じてちゃんと地下通路で繋がっている。サブナードとプロムナードの連絡通路を新宿大ガード寄りに設けるだけでも大分、どころか相当マシにはなるのだが実現には至っていない。

ユニカビジョン最寄駅

2010年完成のヤマダ電機LABI新宿東口館及び併設のユニカビジョン最寄駅であり、西武新宿駅正面口を出ると靖国通りを跨いだすぐ目の前に位置する。
ユニカビジョンでは特集番組やライブ映像をよく流しており、大画面を眺めるには絶妙な場所にあるため、駅前広場はそれを眺める人が溢れている事も珍しくなかったりするため決してこの場所に駅がある事が無駄という訳ではない。
なおヤマダ電機自体も西武新宿駅から延びる地下通路で入り口と直結しているため、駅から信号をわたることなくアクセスが可能である。

ところが、このユニカビジョンを用いたメディア展開が原因で西武新宿駅前に大混乱を引き起こす出来事が発生してしまう。
2017年8月13日、ユニカビジョンはラブライブ!サンシャイン!!の企画の一環としてまだ商品として販売されていない「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」の一部楽曲ライブ映像を公開するプレミアム上映会を開催。
これを聞きつけた全国のラブライバーが西武新宿駅前に押しかけ、日が落ちてくる頃には広場と歩道を埋め尽くすほどにもなり、大勢のライバーがブレードやサイリウムを振りかざし大声でコールを打つ擬似ライブビューイング会場と化していた。
この現象はネットニュースでも散々取り上げられ、コンテンツの人気の根強さと同時に一部ファンの姿勢の問題性を象徴する出来事になり、良くも悪くも反響を呼んだ。
一つだけ確かなのは、この日が西武新宿駅がこの場所にあって最も輝いていた日という事である。

その翌年も3月17日に「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」のプレミアム上映が開催。
やはり同じような事態となり(取り上げたネットニュースはかなり減ったが)、注意喚起も辞さない状態にならないかが不安視されている。

駅構造

乗り場路線主な種別方向備考
1西武新宿線各駅停車田無拝島本川越方面通勤時間帯以外では2・3番乗り場も使用。
2西武新宿線特急「小江戸拝島本川越方面特急はこのホーム。
3西武新宿線急行・準急田無拝島本川越方面早朝・平日朝は1・2番乗り場も使用。

利用状況

  • 2017年(平成29年)度の1日平均乗降人員は180,884人である。
  • 西武の駅では池袋駅高田馬場駅に次いで3位。

利用状況比較表

年度乗降人員
2008年(平成20年)度184,118人
2009年(平成21年)度179,766人
2010年(平成22年)度173,328人
2011年(平成23年)度170,822人
2012年(平成24年)度172,907人
2013年(平成25年)度175,244人
2014年(平成26年)度172,326人
2015年(平成27年)度175,357人
2016年(平成28年)度177,111人
2017年(平成29年)度180,884人

関連タグ

東京駅JR東日本/JR東海/東京メトロ):東海道線/東北本線/新幹線京葉線/横須賀線ホームが離れており、当駅と各線新宿駅の関係に酷似。
上野駅(JR東日本/東京メトロ)/京成上野駅京成電鉄):似たような関係。ただし、メトロはJRも山手・京浜東北線ホームからはかなり離れているため距離的には大差ない。
渋谷駅(JR東日本/東京メトロ/東急電鉄)/(京王)渋谷駅(京王電鉄):こちらも似たような関係。東横線地下化などで一層、近くなった。特に東急各線と井の頭線の乗り換えはこちら以上のものがある。
八王子駅(JR東日本)/京王八王子駅(京王電鉄):こちらも似たような関係。ただし、こちらは起点か終点かの違いもあり、上記駅と違って地下通路などで繋がってもいない。
ユニカビジョン

pixivに投稿された作品 pixivで「西武新宿駅」のイラストを見る

コメント