ピクシブ百科事典

謝謝茄子

しぇしぇちぇーずぅ

中国人のホモに通じるかもしれない「ありがとう」である
目次[非表示]

概要

真夏の夜の淫夢を起点としてホモネタ界隈で有名な人物「KBTIT」が、ある動画で「ありがとうございます」を超ざっくりと発音した結果、「ありがとナス」としか聞こえない言葉を発した事が大本の始まり(ありがとナスを参照)。
淫夢界隈は日本に留まらず中国にもbilibili動画を経由で伝わり、動画も合わせて一部語録もあちらに渡ったのだが、それを何をどうしたのか、よりによってこの「ありがとナス」が拾われ、あちらの国でありがとうをさす「謝謝(シェイシェイ)」に茄子をくっつけた結果「謝謝茄子」というまさしくあちら版「ありがとナス」というべき単語が産まれてしまった。こちらに馴染みのあるように言うと「しぇしぇなす」だが、全部ちゃんとピンイン読みすると「しぇしぇちぇーずぅ」になる。

尚、これは17年に入って突然流行りだした単語というわけでもなく、元々ニコニコからbilibii経由で真夏の夜の淫夢があちらにも伝わった事によって入植した淫夢民によってある程度使われ始めていた語録ではあった。だが…

突然の脚光

中国で流行ったモノがこちらで流行るというのは案外少ない。殊テレビ等の各種メディアが取り上げないようなアングラなら尚更、しかも規制の関係でそもそもこちらに正規で流れてくるものは特に少ない。淫夢に至ってはbilibiliで流行った動画がようつべにあがり、それがニコニコに転載される(希にbilibiliのユーザーがニコニコのアカウントを取得して直で投稿している場合もあるが)くらいでしかあちらの淫夢が流れることも無い。

じゃあ何故流行ったか。理由は中国発の艦船擬人化シューティングゲーム「アズールレーン」である

 同じ艦船擬人化ゲームである艦これとは違うベクトルから攻めたテーマにゲームシステム、魅力的なキャラクターにワールドワイドな擬人化キャラクターの多様さから、瞬く間にオタクの間で流行りだしたアズールレーン。先に中国で配信された事もあって、攻略ガチ勢は先行情報を得るために多くのユーザーが中国語でビッシリとなったあちらのまとめサイトや攻略サイト、果ては掲示板などを巡り情報収集に明け暮れるようになったが…

そこで見つけた「謝謝茄子」の文字

それがひとつやふたつではない事から、淫夢があちらにも浸透している事をあるTwitterユーザーが呟いた所、一瞬で拡散、数万RTを獲得するほどになった。同時期にあちらで言う「俺の股間が~」系のスラングである射爆了という単語がこちらに渡り、少なくともアズールレーン界隈で流行りだした事で、「きたない日中貿易が成立してしまった」「日 宋 貿 易」等と言われるようになり、一つのゲームによってあちらとこちらのスラングを交換したかのような現象が発生したのだった。

現在、ここpixivではアズールレーンのイラストで思わず謝謝茄子と言いたくなるようなイラストに用いられているが、まぁ、こちらに輸入されたアレと使い方は同じである。

関連タグ

スラング ありがとう 
真夏の夜の淫夢 ありがとナス KBTIT 元ネタ…?
アズールレーン 茄子 寧海(アズールレーン)

余談

2018年2月、アズールレーン公式が何をトチ狂ったか、この謝謝茄子ネタを拾い上げ、なんとLINEスタンプに使用してしまった。キャラクターは寧海。茄子色でかつ中国の艦船である彼女に割り当てたので違和感は完全に消え去っているが、自国の艦船の擬人化に淫夢語録を言わせていいのか公式……
しかもゲーム内チャットにもスタンプが使えるようになり、ホモが多い性質も相まってわりと使われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「謝謝茄子」のイラストを見る

コメント