ピクシブ百科事典

谷桃子

たにももこ

グラビアアイドル界の最終兵器、もしくは人間凶器。
目次[非表示]

概要

1984年9月9日生まれ、茨城県鹿嶋市出身。
YS乙女学院→2007年日テレジェニックを経て、そのキャラの立ち具合から今や『ゴッドタン』に欠かせない人物の一人となっている。

凛とした、むしろクールビューティと言える美貌のグラビアアイドルでありながら、よりにもよって江頭2:50を「心の師匠」と仰ぎ、周囲の空気を全く読まずにボケ倒す様から、一躍話題となる。

芸人にツッコミを入れるスキを全く与えない事から「芸人殺し」の異名を持ち、その力量(?)は業界屈指の名人と称される、あのフットボールアワー・後藤輝基すら完敗させた程。一部では黒柳徹子の後継者とも目されているとか。
共演者・有吉弘行から付けられたあだ名は『哺乳類最悪』。

演者として

日テレジェニック出身者には福井裕佳梨山本彩乃など声優としてアニメに、原幹恵中村知世など女優として特撮ドラマに出演している者も少なくない。

谷も2009年に声優デビューを果たしている…が、『珍遊記』のチョイ役(占い師)であり、キャリア上でさほど重要なものではなかった。
しかし、2014年『鬼灯さん家のアネキ』が映画化された際に、ヒロイン・鬼灯ハル役として抜擢。このバージョンでは主人公として位置付けられた為、自身初の主演作となった。

余談

「YS乙女学院」在籍時は『藤田咲』という芸名を名乗っていた。
この頃の出版社廻りで、プロフィールを確認したある編集者から「本名の方がいい」とアドバイスを受け、以降は本名をそのまま芸名としている。

ちなみにあちらの藤田咲も実は芸名(本名は「咲子」)で、誕生日がひと月と10日違いの同級生。
今後共演の機会があるかは未知数だが、同じキャラクターを実写とアニメでそれぞれ演じる「競演」の可能性はあるのかも…?

関連タグ

ゴッドタン 藤田咲

pixivに投稿された作品 pixivで「谷桃子」のイラストを見る

コメント