ピクシブ百科事典

通州大虐殺

つうしゅうだいぎゃくさつ

通州大虐殺とは、1937年に中国の通州において、中国人軍隊が日本軍を攻撃し、通州の日本人居留民を襲撃し、虐殺した事件。
目次[非表示]

概要

1937年の中国通州において、当時の中国大陸の自治政府の一つである『冀東防共自治政府』の中国人部隊が、日本軍『通州守備隊』『通州特務機関』を攻撃し、それにより通州守備隊は包囲下に置かれ、通州特務機関は壊滅した。
中国軍日本人居留民の家屋全てを襲撃し、女・子供・老人を含む多くの日本人に対して掠奪』『暴行』『凌辱』『殺戮の限りを尽くし、猟奇的な殺害、処刑が行われた。
「通州事件」「通州虐殺事件」とも言われる。

この事件により「暴支膺懲」のスローガンが日本国内で流行し、中国人に対する憎悪感情が生まれた。

余談

事件時において、日本人居留民が中国軍から受けた残虐行為が、戦後に日中の歴史問題として指摘されている、いわゆる『南京大虐殺』における日本軍が行ったとされる残虐行為と酷似しており、「南京大虐殺はこれに対する日本軍の報復」とも言われている。
ただし虐殺行為は許されるものではなく、日中共に戦争犯罪を犯していたことに変わりはない。

外部リンク

通州事件 - Wikipedia

コメント