ピクシブ百科事典

進藤ひかる

しんどうひかる

日本テレビドラマ「女王の教室」の登場人物。演じたのは福田麻由子。

概要

演:福田麻由子

半崎小学校6年3組の女子生徒。
昔は明るくて素直な性格だったが、小学3年生の時に両親が離婚して変わってしまった。
成績優秀であり、阿久津真矢の抜き打ちテストでも毎回のように誰よりも早く解答し満点をとるほど。他の成績優秀者とは異なって状況判断力も優れており、知識の積み重ねだけではない明晰さを見せる場面も多い。
物静かでクラスでは休憩時間中いつも本を読んでおり、クラスメイトともほとんど関わりを持とうとしない。しかし真矢に反抗して自分が損をすることになってもクラスメイトに助け舟を出す度胸も持っている。真矢の思い通りに扱われるのが嫌で、科された罰も黙ってこなしている。
当初は真矢からも私立中学受験に有望な児童として扱われていたが、真矢の理不尽とも言える教育方針に真っ向から反抗する姿勢を見せ、真矢のターゲットの一人にされる。
真矢への対抗策を練る際に協力的な面を見せることもあるが、人並み以上に頭脳明晰であるため、内心では小学生の考えることが真矢に対して無意味なことも承知している。友好的に接してくれる和美にも自ら歩み寄ろうとはせず、非情な言葉をかけることもしばしばであった。

関連タグ

女王の教室 日本テレビ 神田和美 阿久津真矢 福田麻由子
進藤ヒカル(まさかの同姓同名)

pixivに投稿された作品 pixivで「進藤ひかる」のイラストを見る

コメント