ピクシブ百科事典

青葉(アズールレーン)

じゅうおうのますこみ

アズールレーンに登場するキャラクター。重巡洋艦「青葉」の擬人化
目次[非表示]

概要

アズールレーンに登場するキャラクター。日本海軍重巡洋艦青葉」の擬人化。レアリティはノーマル。後半の海域、もしくは建造でドロップする。
「青」葉からの連想なのか髪は青色。二つ結びにした髪と、のようなケモミミが特徴。しっぽもとてもモフモフしている。紫色のジャケットがクールさを感じさせる。菊の御紋を模したようなチョーカーを装備している。スラリと伸びたおみ脚がセクシー。

敵としては2章から4章と様々な場面で登場、特にソロモン海が舞台だとほぼ必ずと言っていいほどに出てくる。4章に至ってはボスを担当する海域もあり、Nレア重巡とは思えない恐ろしい弾幕でこちらを苦しめてくる。残念ながら青葉の出る海域で青葉はドロップしない。

性格

 第二次世界大戦時に従軍作家だった「海野十三」が乗っていた史実を反映しているのか、ジャーナリスト精神にあふれている。常にネタ探しをしており、その対象は指揮官も例外では無い。指揮官に関してはガチなのか遊んでいるだけなのか、スキャンダルになる様にメールや任務報酬に意図的な工作を仕掛けてくることもあって非常に厄介。ただ、彼女に直接スキャンダラスな行為をすると「記者を敵に回すべきではない」とガチな忠告をするだけで記事にして潰すような真似はしない当たり容赦してくれる優しさはある。しかし、親愛度が高まると記者としての青葉と一人の女性としての青葉の違いが垣間見れて非常にキュート。
 明るい性格は過去のやらかしで仲間を何人も失いながら終戦まで生き残った事をごまかすために意図的に装っている一面があり、過去の蒸し返しは直ぐに切り替えようとしたりとあえて触れないようにしている。だが、「やらかした」事に対して反省が無いわけではなく、記者として悪ふざけする裏で「やらかし」を清算するために戦い、生きているという、狼のような義理堅さを隠している。

性能

 「ソロモンの狼」という二つ名がある割にNレアと待遇が良くないのは「やらかし」が原因か。基本性能自体は高い雷撃補正を持つ普遍的な重桜の重巡。
 重巡ゆえに火力はそもそも高いが、「火力全開」による10秒間の火力値上昇バフが強力であり、これによって一気に大打撃を与えるソロモンの狼らしい戦いができる。「全弾発射」は小さい「く」の字型砲撃を前面に打ち出すもの。スキル解放時に上手く当たってくれればボス艦の体力を一気に削れる事も。

関連イラスト

青葉とケッコンしました。
青葉

青葉青葉
オオカミさん

艦隊これくしょんの青葉と組んだイラストも(艦こレーン)。

関連タグ

アズールレーン 重桜 重巡洋艦 記者 マスコミ ワレアオバ

pixivに投稿された作品 pixivで「青葉(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント