ピクシブ百科事典

風陣カイト

ふうじんかいと

レベルファイブのゲーム・アニメ・プラモデル『ダンボール戦機ウォーズ』の登場人物。

CV:中村悠一

概要

神威大門統合学園2年5組のジェノック第5小隊プレイヤー兼小隊長。
性格はナルシストで潔癖。成績を最優先しており、他人を見下したような発言が多い。
嵐山ブンタにメンテナンスに関して多くの無茶を要求するなど、隊員に対しての態度もあまりよくない。しかし、過去のトラウマからライフルを使うことを躊躇う吹野タダシを「いつまでくだらないことを気にしてるんだ!」と叱責し、タダシがトラウマを乗り越えて再びライフルを手に取った時は安堵の表情を見せるなど、彼なりに隊員のことは気遣っている様子。ただし、後の行動から考えると、単に自分の利益に繋がるからという理由の可能性も否定できない。
裕福そうな見た目に反して、実は貧しい家で育った苦労人。
それゆえ御曹司である磯谷ゲンドウを「何不自由無い環境で育った」という嫉妬から一方的に毛嫌いしている。また、瀬名アラタともよく対立している。この事から、ロシウス時代のムラクと接触したことを美都に叱責された直後のアラタを怒鳴りつける事もあった。

エセルダームの司令官として神威大門に現れたセレディ・クライスラーの「セカンドワールドを疑え」という講義に対して肯定の姿勢を見せていた。

使用LBXはDCブレイバー。後にバル・ダイバーを手に入れた星原ヒカルからバル・スパロスを譲り受け、以降はそちらを使用している。

ワールドセイバーとしての本性を現したセレディ・クライスラーの反乱勃発後、その考えに共鳴した結果、バル・スパロスとライディングアーマーを持ちだしジェノックを裏切り、ワールドセイバーへとつく。
以降は、かつての仲間達がコントロールポッド内に仕掛けられた毒ガスにやられていくのに何の感傷も見せず、むしろ笑いながらアラタ達を平然と見下した発言をする等、冷酷な面も見せるようになっていった。
結局はアラタ達の前に敗れ去る事になったが、彼等からは情けを掛けられる形で終わった。

ゲーム版エピローグでは、ジェノック・ハーネスの仲間たちと共に記念撮影に写っている。
アニメ版ではワールドセイバーに下った行いから、警察に連行された。
その後、メールで「僕が間違っていた、すまなかった。」と謝罪している。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ 第5小隊
吹野タダシ 笹川ノゾミ 嵐山ブンタ

pixivに投稿された作品 pixivで「風陣カイト」のイラストを見る

コメント