ピクシブ百科事典

バル・ダイバー

ばるだいばー

バル・ダイバーとは、『ダンボール戦機ウォーズ』及び『神威島奇譚』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつであり、後者では主役機として登場している。
目次[非表示]

概要

星原ヒカルの専用機として開発されたLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

仮想国「ジェノック」が所有する機体であり、バンデットへの対抗策として、バル・スパロスをベースに細野サクヤが開発。
バル・スパロスと比べると、カラーリングは黒っぽくなり、やや貧弱そうにも思えた体格もナイトフレームらしいしっかりとしたものになっている。

また、トライヴァイン同様マルチギミックサックは撤廃され、背部には代わりに高出力ブースターを搭載している。これにより、高い機動力と、短時間ではあるが飛行能力も手に入れた。
ディ・エゼルディとの最終決戦にて、ハルキムラクと共にアラタの助太刀に来た際も、本機のみライディングソーサを使用せず自力飛行を行っていた。
基本装備は、刀状の剣「鉄刀・鬼機丸(てっとう・ききまる)」一本のみ。その戦闘スタイルは正に「現代のサムライである。

必殺ファンクションは、マスカレードJやエルシオンも使用していた「ストームソード」。竜巻を纏い敵に突撃する。

ちなみに、第1小隊の後期LBXの内、この機体のみサクヤが個人で開発している。コンセプトが定まらず開発が難航していたが、WTSD克服の為に剣道に奮闘するヒカルの姿を見て、現在の機体仕様になったとの事。

派生機体

バル・アストロス

ゲーム版のランキングバトルでブルース・ブラドーが使用する、エゼルダーム仕様のバル・ダイバー。
カラーリングは黒とオレンジを基調とした、悪役然としたものになっている。
また、エゼルダームの機体だが、ヒカルに専用のセリフが存在する。

バル・ストライカー

同じくゲーム版のランキングバトルにて、『イナズマイレブンGOギャラクシー』から参戦した松風天馬が使用する、バル・ダイバーのカラーバリエーション機。
機体カラーはアースイレブンのユニフォームがモチーフとなっている。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX バル・スパロス 星原ヒカル ブルース・ブラドー 松風天馬 サムライ ブシドー
ジル・グレイブ:バル・スパロスのもうひとつの後継機。

関連記事

親記事

バル・スパロス ばるすぱろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バル・ダイバー」のイラストを見る

コメント