ピクシブ百科事典

トライヴァイン

とらいゔぁいん

トライヴァインとは、『ダンボール戦機ウォーズ』及び『神威島奇譚』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつである。
目次[非表示]

概要

出雲ハルキの新たなLBXであり、アーマーフレームのタイプはワイルドフレーム

仮想国「ジェノック」が所有する機体であり、ドットブラスライザーとの運用及びバンデットへの対抗策として、オーヴェインをベースに細野サクヤ波野リンコが共同で開発。
「オーハンマーが破損すると同時にオーキャノンも使用不能になる」というオーヴェインの欠点を踏まえ、マルチギミックサックと脚部の無限軌道は撤廃、ドットブラスライザーの設計思想を転用し、武装を武器腕にすることで高い性能と継戦能力を得た。
また、マルチギミックサックを搭載していた背中には、背びれ型の放熱用ユニットが追加されている。
基本装備は、巨大な鉤爪が特徴的な武器腕「キャノンクロー」。鉤爪と両肩の砲台で格闘戦と遠距離戦の両方に対応できるほか、専用必殺ファンクション「トライキャノン」の使用が可能となる。

派生機体

グレンヴァイン

ランキングバトルで甲本ダイゴが使用する、エゼルダーム仕様のトライヴァイン。
名前の通り、オレンジを基調とした炎を思わせるカラーリングとなり、キャノンクローは強化型の「グレンキャノンクロー」となった。
また、エゼルダーム仕様の機体だが、ハルキに専用のセリフが存在する。

トライガーディアン

同じくランキングバトルに登場する、トライヴァインの強化機体。
イナズマイレブンGOギャラクシー』から参戦した井吹ムネマサが使用する機体であり、アースイレブンのGKのユニフォームがデザインの元になっている。

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX ワイルドフレーム オーヴェイン ドットブラスライザー 出雲ハルキ 井吹ムネマサ
僚機:ドットブレイズ / バル・ダイバー / マリーフェイン
レオローダー:オーヴェインのもうひとつの後継機。

関連記事

親記事

オーヴェイン おーゔぇいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トライヴァイン」のイラストを見る

コメント