ピクシブ百科事典

食べてもいいのよ

たべてもいいのよ

「たべてもいいのよ」は、主として「画像のものが可食性」であるものにつけられるが、他の意味もある。
目次[非表示]

このタグpixivにおいては主に次の意味がある。

  1. 食べ物、及びそれらを使用したアート
  2. イラストに描かれたものが食用
  3. 食べることへの勧誘
  4. 描いてもいいのよ」の派生タグ
などがあげられる。
この項目ではそれぞれの解説を行う。

食べ物

 このタグは食べ物のイラスト、それを利用した作品などに使用される。たとえばクッキーキャラクターを作ってみたり、ビンの中に食べ物を詰めてみたり、いろいろな作品が存在する。

 また、pixivファンタジア食糧につけられた場合、ピクファン食料などのタグがつけられることがある。

可食

 イラストにされたもの(主として生物など)が、食用にできることを示すタグ。このタグは特にpixivファンタジアにおける生物の説明につけられることがある。
 無論他の場合も

勧誘

 この勧誘には大きく分けて二つの意味がある。

閲覧者

 イラストにあるものを「食べてみませんか?」と勧誘する意味がある。この場合、かなりの数のイラストが性的な意味で食べることを誘う意味となる。

イラスト内の人物

あるいはイラストの登場人物に「食べるべきである」と勧誘を行う意味でタグがつけられることがある。一種の評価タグとしての意味合いも持つ。

まとめ

 この場合は、他のタグとは異なり、他者がつけることもある(この場合、前者の意味だとタグをつけた人物が「食べたい」と思っていることになる)。

派生タグ

描いてもいいのよの派生タグとして利用される場合は、素材などのタグがつけられ、説明が存在すると推測される。「このイラストのものを他のイラストで誰かに食べさせてもよい」「裏でやるならば性的な意味でイラスト等を記載してもかまわない(すなわち、こっそりR-18R-18Gのイラストを描いていい)」ということであると推測される。
 この意味で使われることは少ないと思われるが、部分一致で【PBB】食べてもいいのよが該当する。

そのほかいろいろ

 このタグの意味は各種あるため、「イラストを開いてみないとわからない」場合も存在するため、注意が必要である。
 このタグは執筆時の検索の状況から見るにpixivファンタジアⅡより登場していると推測している。
 また、過去に投稿されたイラストにおいては個人タグ、あるいはグループタグとして利用していた節がある。

関連項目

  1. 食べ物 食べる
  2. ピクファン食料【レガリア博物誌】pixivファンタジアの一覧
  3. 性的な意味で 勧誘 評価タグ
  4. 【PBB】

pixivに投稿された作品 pixivで「食べてもいいのよ」のイラストを見る

コメント