ピクシブ百科事典

魔理沙大集合

まりさだいしゅうごう

「魔理沙大集合」とは、東方Projectに登場する霧雨魔理沙にまつわる二次創作、または魔理沙にまつわるグループである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する霧雨魔理沙にまつわるグループ。
本タグは魔理沙に関連したタグとして大きく三通りの創作アプローチがあり、それは次のようなものである。

  1. 魔理沙にまつわる特定のメンバーによるグループ
  2. 魔理沙本人に関する異なるデザインやコンセプトを一つの作品に収めたもの
  3. 魔理沙本人以外を含む様々な「魔理沙」の集合
本記事では上記の順で記述する。

なお、グループとしてではなく魔理沙同士のカップリング(同一CP)という創作アプローチについては、「マリマリ」及び「マリマリは俺のダブルマスタースパーク」を参照。

グループとしての「魔理沙大集合」

2015年6月現在、グループとしての「魔理沙大集合」は魔理沙本人と原作で魔理沙に化けたキャラクターをメンバーとする。メンバーは次の通り。

魔理沙×魔理沙×魔理沙

多様な魔理沙のデザインを描いたものとしての「魔理沙大集合」

魔理沙はいわゆる旧作に登場した際のもの(旧作魔理沙他)も含め原作作品ごとに多様なデザインでもって登場しており、さらに魔理沙にまつわる二次創作によっても、多様なキャラクター性、及びそれに基づくデザインが見出されている。

「魔理沙大集合」には、それらのデザインを一つの作品の中に描いたものとしてのという性質もあり、魔理沙本人のデザインまとめとしての、いわば「魔理沙だらけ」とも言えるアプローチである。

魔理沙いろいろ

この他MMDにおける多様な魔理沙モデルを集合したものも「魔理沙大集合」の一つとして発表されている。

両者を包括するものとしての「魔理沙大集合」

本アプローチは、上記の二種類のアプローチの双方を包括する。即ち、魔理沙以外で魔理沙に化けたり魔理沙を模したりした、「魔理沙以外のキャラクター」と様々な魔理沙デザインをともに表現したものである。
「魔理沙だらけ」+「化け魔理沙全部」、といったところである。

本アプローチでは『東方三月精』において光の三妖精サニーミルクルナチャイルドスターサファイア)たちが作った張りぼての魔理沙もどきや『東方鈴奈庵』で何者かが化けた魔理沙(参考:子狐(鈴奈庵))などが描かれている他、『東方心綺楼』等で見られたような藍色の衣装による魔理沙本人などが描かれている。

魔理沙

関連タグ

東方Project
霧雨魔理沙
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧

他者変身

pixivに投稿された作品 pixivで「魔理沙大集合」のイラストを見る

コメント