ピクシブ百科事典

黒アイちゃん

くろあいちゃん

ドキドキ!プリキュアに登場するアイちゃんを腹黒くしたイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

アイちゃんがその可愛い容貌に反し、黒い言動をするという、いわゆる黒化シリーズの一環としてなされてきたネタタグ。

本編第23話にて、アイちゃんは、「相田あゆみに、魔法で自分のことをマナの妹だと思い込ませる」という、とんでもないことをしでかす。
この行動の結果、とある事件により塞ぎこんでいたマナの部屋に入り、彼女を励ますことに成功した。

ドキドキ!プリキュア23話 恐怖のアイちゃん 3枚組
ドキドキ!きゅぴらっぱーに踊らされるプリキュア

マナを励ますためとは言え、必要もなく一般人の記憶操作をやらかした行為は、視聴者に少なからず衝撃を与えた。
このことから実は彼女は腹黒いのではないかと、よくネタにされている。

pixivでは、第23話におけるこの一連の行動が作品のネタとなることが多い。
プリキュアが彼女の能力の被害に遭うことも多く、次のイラストにおいては六花が被害に遭っている。

イラりつでラブコメ・・・ですか?8

まさかの公式

しかし、38話にてジコチュートリオの策謀によってアイちゃんが堕落してしまい、ジコチュー一味の一員になってしまう。
黒い心にグラサンという、まさに黒アイちゃんという姿を披露した。

ドキプリ38話 アイちゃんグレる

もはやアイちゃんではなくアイさんと言うべき貫録。

プリキュアシリーズで長らくタブー視されていた「仲間の悪堕ち展開」を真正面から扱った話という点では、実はかなり挑戦的な事だったりもする。

関連タグ

ドキドキ!プリキュア アイちゃん(プリキュア)
怒鬼怒鬼プリキュア 赤さん 
アイさんまさかの公式

pixivに投稿された作品 pixivで「黒アイちゃん」のイラストを見る

コメント