ピクシブ百科事典

黒魔導師クラン

くろまどうしくらん

黒魔導師クランとは魔法使い族のモンスター。
目次[非表示]

黒魔導師クランとは、遊戯王OCGのカードである。

概要

「CYBERNETIC REVOLUTION」が初出。「白魔導士ピケル」の対となるカードである。
自分のスタンバイフェイズ時に、相手のコントロールするモンスターの数に応じたダメージを
与える能力を持つ。ロック系のデッキなどではライフロス要員としてそこそこ役に立つ。
「白魔導士ピケル」共々、そのイラストのわりに攻撃力は1200あったりする。
また、装備魔法「王女の試練」により、「魔法の国の王女-クラン」になれる。こうなると攻撃力が2000になる上、与えるダメージも2倍となる。

対になる白魔導士ピケルというカードがあり、イラストで共演したりもしている。
ちなみに姉妹らしい(こちらが姉とのこと)。
DSソフト「遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2008」では
彼女とのデュエルに勝つと、「大切なカード」として白魔導士ピケルのカードをくれることがある。
一人称は「あたい」なのだが、デュエル中では「ボク」になる。

なお、間違えやすいが、クランは黒魔導「師」、ピケルは白魔導「士」、である。

アニメでの活躍

アニメ遊戯王GXにおいて、ドクター・コレクターのカードとして登場。
ガチムチのドクター・コレクターの横にクランがいるシーンはなんともシュール。
アニメ遊戯王5D'sにおいてはラリー達がばらまいたカードの中にあった。
この他、フィギュアとして登場したり、精霊世界の住人としても登場したりもしている。

イラスト

兎をかたどった帽子をかぶり、ゴスロリ風のドレスを着ている少女(幼女)。その容姿から人気が高い。

関連タグ

遊戯王OCG

pixivに投稿された作品 pixivで「黒魔導師クラン」のイラストを見る

コメント