ピクシブ百科事典

黒鵺

くろぬえ

『幽☆遊☆白書』の劇場版アニメ第2作『冥界死闘篇 炎の絆』に登場するオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:大塚芳忠

幽遊白書の劇場版アニメ2作目、『冥界死闘篇 炎の絆』に登場するオリジナルキャラクター。
キャラクターデザインは冨樫義博

妖狐蔵馬が唯一友人と呼んだ、天狗のような姿の妖怪
イケメンであり、蔵馬と対照的に真っ黒い服と髪に、サンバイザー風の帽子と赤い珠のペンダントを身につけている。特にペンダントはとても大切にしていて、どんな時も手放さなかった。誇り高い人物でもあったようで、敵であっても後ろから襲うような真似はしなかったという。
かつて蔵馬と共に盗賊として猛威を振るっていたが、ある時魔界の宮殿へ盗みに入り、その脱出時にペンダントを落としてしまい、それを取り戻そうとした時に罠にかかって重傷を負い、助けようとした蔵馬へ「俺にかまわず早く逃げろ」と叫び、死亡した。

本編開始前に死んでいるので劇場版では回想シーンに1分程度しか登場しておらず、中盤に出てくるのは蔵馬を弱らせるため冥界三獄神の傀麒が変身した真っ赤な偽物である。
振り子付きの小型の鎌を複数使って結界を張り幻術を使うが、再戦時にペンダントを投げ捨てたことと、後ろから攻撃を仕掛けたことで正体を見破られた。

関連イラスト

相棒
黒鵺と蔵馬

盗賊二人
妖狐蔵馬と黒鵺

関連タグ

幽遊白書 炎の絆 妖狐蔵馬 蔵馬

関連記事

親記事

炎の絆 ほのおのきずな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒鵺」のイラストを見る

コメント