ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

黒黄とは

  1. 漫画『黒子のバスケ』に登場する黒子テツヤ×黄瀬涼太BLカップリング。
  2. スーパー戦隊などの黒と黄のカップリング。こちらはNLが多い。NLの場合は特に劇中での関係が濃くなりやすい。
  3. 急襲戦隊ダンジジャーにおける佐賀黒ノ介×長崎琥珀のBLカップリング。

以前は『轟轟戦隊ボウケンジャー』の投稿が多かったが、最近はもっぱら1.の意味で使われている。

「黒黄」タグ表記のみの場合は、この3つのうちどれもが検索結果に含まれてしまう。
互いの作品のファンに迷惑をかけないためにも、腐向けが苦手な人に不快な思いをさせないためにも原作タイトルのタグや、「腐向け」「黒バス【腐】」などの棲み分けタグを併記することが望ましい。

概要

『黒子のバスケ』の「黒黄」

詳しい専用記事が作成・管理されているのでこちらを参照されたい。黒黄(黒バス)

『スーパー戦隊シリーズ』の「黒黄」

スーパー戦隊シリーズ』におけるブラックとイエローのカップリングまたはコンビ絵に付けられることが多い。
Pixivにおいては2.に属する作品が多く、全ての『スーパー戦隊シリーズ』作品で共通して使用されやすい色名でもあるため、区別するために個別タグを使用するのが良いだろう。
例)
轟轟戦隊ボウケンジャー』⇒ 墨菜
天装戦隊ゴセイジャー』⇒ アグモネ
なお、イエローは女性であることが多いため男女カプが多いが、ブラックイエローともに男性である場合もあり、同性カプもある。

関連タグ

黒バス【腐】 特撮男女カプ

pixivに投稿された作品 pixivで「黒黄」のイラストを見る

コメント