ピクシブ百科事典

6月6日は赤蛮奇の日

ろくがつむいかはせきばんきのひ

「6月6日は赤蛮奇の日」とは、東方Projectに登場する赤蛮奇に関連する「東方キャラの日」である。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「6月6日は赤蛮奇の日」は赤蛮奇にまつわる「東方キャラの日」である。
2017年5月現在のpixivでは本企画にまつわる企画イメージなどにあたることができないため、企画立案当時の詳細な状況も不明である。
しかし現在でも本企画と本タグを通して同日には企画参加作品が発表されているものとなっている。

6月6日が選出された理由も不詳であるが、他の「東方キャラの日」にも見る語呂合わせにその理由の一つをみる場合、赤蛮奇の妖怪性である「ろくろ首」をもとに「ろく・ろ」を「 6・6 」、あるいは「ろく・ろく・び」と区切って「 6・6・日 」と読んで6月6日に合わせるといった可能性を感じることも出来るだろう。

関連イラスト

  • 6月6日の赤蛮奇
6月6日は
わきばんき

関連タグ

東方Project 6月6日
赤蛮奇
東方Project(二次創作)
東方キャラの日

pixivに投稿された作品 pixivで「6月6日は赤蛮奇の日」のイラストを見る

コメント