ピクシブ百科事典

AC-3しらさぎ

しらさぎ

『ゴジラ×メカゴジラ』『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS』に登場する支援航空機である。
目次[非表示]

データ

形式番号AC-3
全長30m
全幅25m
全高6m
重量35t
巡航速度時速750km
最高時速時速930km(機龍輸送時速度:時速400km)
武装バルカン砲
所属特生自衛隊

概要

特生自衛隊の機龍隊が保有するVTOL支援航空機。
6機存在するが、1~3号機の3機での作戦行動を基本としており、4~6号機は予備機となっている。

1号機は作戦司令機、2号機は3式機龍の遠隔操作、3号機は3式機龍のエネルギー供給機として運用され、2号機と3号機は機龍の作戦区域への輸送も行っていた。
ゴジラ×メカゴジラ』では3号機は暴走した機龍に撃墜され、6号機が同等の役割を任されるもゴジラによって大破したため、『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS』では4号機がエネルギー供給機として運用された。
なお、5号機は未登場。

余談

しらさぎは機龍の輸送を2機で行っているが、機龍の重量は40000t(高機動型になっても36000t)であるため、しらさぎ1機で最低でも20000tという桁外れの輸送が可能(しかもその状態で時速400kmを出せる)。
監督の手塚昌明によると当初は5機で輸送する予定だったが、予算の都合上3機に減らされ、さらに特撮班からワイヤーで機龍と接続するミニチュアは2機しか作れないという直訴があったため、苦肉の策として先導する隊長機が設定されたとのこと。
もし仮に当初の5機で輸送をしたとしても最低でも8000tの輸送が可能。

どちらにせよしらさぎの輸送量は異常である。

関連タグ

3式機龍 特生自衛隊 ゴジラ

関連記事

親記事

3式機龍 ごじらのいでんしをうけつぐもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AC-3しらさぎ」のイラストを見る

コメント