ピクシブ百科事典

AEONFLUX

いーおんふらっくす

長身でガリガリのオバサン…いや、三十路手前っぽいガリガリお姉さんスパイの米国製SFアニメ
目次[非表示]

概要

ガリガリで不気味でエグくて話が進むにつれて訳の分からなくなる内容ながら、マシンガンをぶっ放しまくるカッコいいような不気味の様なノッポな主人公ヒロインのスパイことフラックスのSFアドヴェンチャー作品で91~95年辺りに制作された。
フラックスは元恋人で独裁者のトレヴァー・グッドチャイルドの陰謀を阻止しようとするも不慮の死を遂げてしまう…。
(しかし、次のエピソードになると何故か生き返る)
日本でも1999年にマッドハウス制作の紀元前のギリシャを舞台とした歴史アニメ作品ことアレクサンダー戦記のキャラクターデザインを務め、そこそこ程度の話題をさらった韓国系米国人アニメーターことピーター・チョン制作のアニメ作品である。
元々はCSチャンネルことMTVにて、91年に10数分の短編パイロット版が制作されて放送し、95年にはEPが全10話のテレビシリーズが放送された。

日本では2008年に完全版としてDVD化されて発売に至った。(日本語字幕版)

尚、AEONFLUXを初めとしたピーター本人が携わっている多くのアニメ作品につるやまおさむがしばしば関わっていたことがあったが、本人は現在帰国してアニメ会社こと南町奉行所の代表を務めていた。

実写劇場版も2006年に制作されて、主人公のフラックスはシャーリーズ・セロンが演じた。

声優(一方はイメージ)

この作品が日本語吹き替えになるのは厳し過ぎるが、主人公ヒロインことフラックスの声は五十嵐麗が適役と考えられる…。
尚、実写劇場版では藤本喜久子が吹き替えを担当した。

関連動画

結構エグい描写もあるので注意。

関連タグ

MTV バンドデシネ

pixivに投稿された作品 pixivで「AEONFLUX」のイラストを見る

コメント