ピクシブ百科事典

BBクッキー☆劇場

びーびーくっきーげきじょう

「BBクッキー☆劇場」とは、「クッキー☆」キャラの素材を用いて造られるMAD動画の総称。
目次[非表示]

概要

クッキー☆」キャラの素材を用いて造られるMAD動画の総称。
BB先輩劇場と同じく、東方ボイスドラマに登場するキャラクターのBBGB素材などを人形劇のように動かし、物語が構成される。クッキー☆派生作品の活性化に伴い、音声素材アニメ素材も急激に増加し、流行に拍車がかかる。

元々のジャンルとしては、真夏の夜の淫夢のBB先輩劇場が宗家であり、それに伴ったクッキー☆素材のBB化と一人立ちにより、今日のBBクッキー☆劇場は出来上がった。
それから徐々にBBクッキー☆劇場を生業とする投稿者も増え始め、動画の数も着実に増えていった。
また、ホラー淫夢本編改造淫夢バトル淫夢をリスペクトした、ホラークッキー☆本編改造クッキー☆バトルクッキー☆抜ッキー☆といったタグも付けられることが増え、クッキー☆が一つのジャンルとして前進し続けている。

主な作風は淫夢ファミリーとクッキー☆キャラを共演させたり、if展開でボイスドラマ本編と違った展開になるなど種類が豊富である。

長編BBクッキー☆劇場

そんなBBクッキー☆劇場にも長編ものが存在している。
それは原作があったりオリジナルストーリーであったり形式は様々。しかし何方にせよBB劇場はただでさえ労力が掛かるものであり長編となるとさらに苦行となる。このことから失踪、打ち切り作品も少なく無い。
イチゴョの奇妙な冒険』、『オフッside:DIYUSI』などの幾つかの作品は界隈自体に大きな変化をもたらしたりする。

主な作品

タイトル状況備考
イチゴョの奇妙な冒険失踪漫画ジョジョの奇妙な冒険風のクッキー☆動画で初めての漫画風動画。
オフッside:DIYUSI完結済ゲームOFF原作。DIYUSIが標識を使って戦うという設定が生まれた。
どりふたーず☆未完漫画ドリフターズ原作。
捜査官SZ姉貴の思惑未完刑事映画を風したオリジナル作品。

その他不定期の作品

BB素材から派生したキャラ

関連動画

関連タグ

クッキー☆ 東方ボイスドラマ

関連記事

親記事

東方ボイスドラマ とうほうぼいすどらま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「BBクッキー☆劇場」のイラストを見る

コメント