ピクシブ百科事典

chakuwiki

ちゃくうぃき

個人の主観や噂などを収集共有するwikiサイト。

Chakuwikiはバカでもわかる、バカ百科事典です。バカが、バカなテーマで、バカな情報を集めます。
Wikipediaのように誰でも編集できます。ただし、くだらない物をお願いします。
(※公式サイトより引用)

概要

2003年に誕生した、「バカ日本地図」「バカ日本語辞典」などの企画を扱ったサイト「借力」が、本サイトの前身。
「各県の噂を持ち寄ることによって、ご当地のイメージを明らかにする」ことをテーマに、「ご当地の噂」と題して自分の主観や聞いた噂あるいは「あるある」ネタなどを収集しまとめたwikiサイトとして、2005年より運営を開始した。chakuwikiは各事柄に対するイメージを重視しているため、内容の正誤は問われていない(百科事典のカテゴリーには入らない)。

2020年8月、chakuwiki運営・創立者の谷口一刀氏が逝去したことに伴い、同年12月にchakurikiのドメインが失効しサイトが事実上閉鎖。現在は有志により以前の内容を復元する形で後継サイト(⇒外部リンク)が稼働している。

関連タグ

関連記事

親記事

wiki うぃき

兄弟記事

コメント