ピクシブ百科事典

Chakuwiki

ちゃくうぃき

WIKIベースサイトのひとつ。みんなのうわさを元に構成されたサイト。
目次[非表示]

Chakuwiki(チャクウィキ、借力)とは、WikiスタイルのWebサイトであり、特に地域情報に特化している。
(chakuwiki)

概要

このサイトは「何の資料も参照せずに地図を書くとどうなるか」ということから始まった。
「各『県』の噂を持ち寄ることによって、ご当地のイメージを明らかにする」ことを目的として形作られた。
後に、Wikiサイトに生まれ変わった。勘違いされるが、いわゆる「百科事典」サイトではない。当然のようにアンサイクロペディアとは別物なのだ。
 
アンサイクロペディアにおいては「長文を読めないバカな人のために、チャクウィキのバカたちが「~」の項目を執筆している」と記載される扱いだ。

基本的なルール

 このサイトのルールとして、ほかのWikiサイトと異なること。

  1. 真実よりもむしろ噂話を重要視し、他人の記述を消したり直したりはできない。
    1. 誤字や脱字を見つけた場合は要約欄でその旨を告げること。但し文面の趣旨が変わってしまうような改変は絶対にNG。
  2. 自分の意見を割り込ませない。
  3. できるだけ短文を用いて表現する。
  4. ただし、複数回の編集は勘弁して。
  5. 震災や宗教からみなど不謹慎なネタは禁止だ。

特色

  • 設立経緯より、地域関連情報に詳しい。
  • この地域関連情報は国内外国も含まれる。
  • また、鉄道ネタも詳しい。
  • 「もし○○だったら」など個人の妄想を集めた記事も多く、2015年現在ではそちらを中心に投稿したがるユーザーが多く見受けられる。
  • 萌え擬人化なる記事も存在するが、絵心のあるユーザーが皆無らしく、恒常的に絵師募集中とのこと。

pixivにおけるタグ

pixivにおいては、現在のところ元となったと推測される勝手に国づくりタグと一緒に使われるのみであり、特にこれといった特色あるタグとしては利用されていない。ここは住民のさらなる努力が問われる所存だ。

関連項目

Wiki アンサイクロペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「Chakuwiki」のイラストを見る

コメント