ピクシブ百科事典

GPNVG-18

じーぴーえぬぶいじーえいてぃーん

アメリカ製の暗視ゴーグル。

GPNVG-18は、アメリカで開発された戦闘用(等に使用できる)暗視ゴーグル。
GPNVGはGround Panoramic Night Vision Goggle(地上用パノラマ暗視ゴーグル)の略で、通常の単眼・複眼のものより広い視野が特徴。

概要

対物レンズが4組並ぶ異様な見てくれがトレードマーク。
アメリカ軍の一般部隊や自衛隊で使われているAN/PVS-14(JGVS-V8)の場合、対物レンズ-増幅管-接眼レンズが1系統の単眼式で視野角が40°であるのに対し、GPNVG-18はそれらを4組ずつを搭載して公称97°、PVS-14と比べて倍以上の視界を実現した。
増幅管は第3世代とされている。
一説によれば高級車が買えるほどと非常に高価であるためユーザーが特殊部隊などに限られているため大変マイナーな存在だった。2011年5月に行われたウサマ・ビンラディン襲撃作戦に参加したSEALs隊員の装備品の一つとされており、この作戦がきっかけで知名度を上げている。

後継となるF-Panoでは一つカメラが追加されて五眼となっており、サーマルビジョンやAR、無線通信機能が追加される。
F-Panoを装着した隊員同士の情報が共有され、戦闘の優位性を高める。

似た形状のNVGとしてAN/AVS-10 PNVGがある。
四眼と似た形状のNVGだがマウントの形状が大きく異なっており、ANVISマウントという接続部に外部バッテリーパックからの給電用接点が付いているマウント専用となっている。

関連項目

特殊部隊

関連記事

親記事

ナイトビジョン ないとびじょん

pixivに投稿された作品 pixivで「GPNVG-18」のイラストを見る

コメント