ピクシブ百科事典

LAV-25

えるえーぶいにじゅうご

アメリカ海兵隊が使用する歩兵戦闘車
目次[非表示]

概要

アメリカ海兵隊が使用する8輪式歩兵戦闘車。スイスのモクワ社製装輪式兵員輸送車「ピラーニャⅢ」をベースに開発された。生産はジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ・カナダ (GDLS Canada) が行なっている。

基本装備はM242ブッシュマスター(25mm機関砲)1門、M240(7.92mm機関銃)2丁、4連装スモークディスチャージャー 2基。乗員は車長、操縦士、砲手の3名。その他に兵士6名と戦闘装備を輸送できる。

バリエーション

  • LAV-25:基本型。
  • LAV-AT:Anti-Tnak。TOW対戦車ミサイルを備える。
  • LAV-M:Mortar。車体後部に81mm迫撃砲を備える。
  • LAV-AD:Air-Defence。25mmガトリング砲スティンガー対空ミサイルランチャーを装備。
  • LAV-R:Recovery。装甲回収車。
  • LAV-C2:Command & Control。多数の通信機を搭載した指揮通信車
  • LAV-LOG:Logistics。輸送車。
  • LAV-MEWSS:Mobile Electronic Warfare Support System。電子戦車両。
  • LAV-EFSS:Expeditionary Fire Support System。車体後部に120mm迫撃砲を備える。LAV-Mの後継車両。

関連タグ

装甲車 アメリカ海兵隊
ストライカー装甲車:アメリカ陸軍の装輪装甲車。同じくピラーニャがベースでLAV-25の兄弟車。

pixivに投稿された作品 pixivで「LAV-25」のイラストを見る

コメント