ピクシブ百科事典

Longcat

ろんぐきゃっと

胴が長くのびーる猫。大気圏をも突破する。
目次[非表示]

概要

2004年、ふたば☆ちゃんねるのねこ板にて、シロという猫の写真が投稿された。抱きかかえられて重力にしたがって胴がのびている姿から、2ちゃんねるではのびーるのび〜るのびーるたんと呼ばれて親しまれた。その後、英語圏の電子掲示板4chanへと広がりLongcatとなった。

その写真の特徴から、伸びたラーメンの麺になったり、ロケットになって発射されたり、さまざまなコラージュの素材になった。ネットミームの猫といえばLongcatといえるほどに繁殖した。

敵役Tacgnol

黒いLongcatで、コラージュ内でよく戦う。名前はLongcatのアルファベットを逆さにしたものである。

関連作品

longcat
のび~るたん&ロドリゲス

胴を伸ばし両手を力なく前に出すと、誰でもLongcatのようになれるので、とても応用しやすい。

新年明けましておめでとうございます

別名・表記ゆれ

pixivでは先頭が小文字のタグlongcatが多い。のびーるたんも使われている。
のびーるたん

関連知識

無関係だが、コメディグループMonty Pythonの1971年のスケッチで、街に巨大な直立した猫が出てきて、建物を飲み込む。

Twitterで3つのアカウントをリツイートすると、タイムラインにLongcatを召喚できる。
@VERYLONGCAT
@VeryLongCat2
@VeryLongCat3

pixivに投稿された作品 pixivで「Longcat」のイラストを見る

コメント