ピクシブ百科事典

Naga(Shantae)

なーが

アクションゲーム『Shantae』シリーズの敵キャラクターである蛇女。
目次[非表示]

概要

アクションゲームShantae』シリーズに登場する敵キャラクター。
女性の上半身と、蛇の下半身を併せ持つ、いわゆる蛇女
シリーズの全タイトルに登場し、もはや定番のザコ敵となっている。

特徴

1作目では黒髪に緑肌のカラーリング。機種がGBCのためドットサイズやカラーの制約も見て取れるが、背景が夜になるとそれに合わせ青紫色のカラーリングに変化する。
基本行動は左右への往復だが、時折口を開けてジャンプし、音波を飛ばす。

2・3作目は機種がDSi3DSへ移行したことにより、ドット絵がより精細にリファインされ、カラーも髪は紫色・肌は褐色・尾は青と紫のストライプへ塗り分けられた。尾をうねらせて移動するモーションの完成度も密かな見どころ。
音波を飛ばさなくなり、これといった攻撃はしてこなくなったが、少々離れた足場ならジャンプで飛び移ってきたり、ダメージモーションが無くなりこちらの攻撃に構わず前進してくるため、体当たりをされる危険性がある。

4・5作目ではグラフィックがフルHDになったことで再びリファインされた。前方に向いたトゲ付きのアーマーを、肩と腰回りに装着している。近づくとトゲを発射してくる。トゲは数発連射するうえ、肩と腰とで上段・下段へ撃ち分けてくる。

関連イラスト

センシティブな作品
Bolo and Naga

余談

4作目ではNagaの他にも蛇女のTukiが登場。こちらは敵ではなく、道中でアイテムを販売するキャラクター。

また、4作目の企画段階においては主人公・シャンティの変身フォームの一つとして「Nagaに変身し歌を歌う」という案があり、そのコンセプトアートも公開されていた。
この案はクラウドファンディングの支援者のみが参加できる投票企画に掛けられたが、結果的には採用されなかった。

センシティブな作品

関連タグ

Shantae
ナーガ/Naga 蛇女 モンスター娘 女モンスター 敵女 女ザコ

関連記事

親記事

Shantae しゃんてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Naga(Shantae)」のイラストを見る

コメント