ピクシブ百科事典

Neopolitan

におぽりたん

海外アニメ『RWBY』の登場人物。
目次[非表示]

Neopolitan(Neo)/ニオポリタン(ニオ)

概要

Vol.2から登場したローマンの右腕として活躍する少女。ローマンからは「ニオ(Neo)」(RWBY Chibiではネオ)の愛称で呼ばれている。ウェーブのかかった髪は右半分がピンク、左半分が茶色に分かれており非常に特徴的な容姿をしている。さらに瞳の色が場面によって異なり、まばたきの際に左右が入れ替わったりする描写がある。 (デフォルトはピンクと黒のオッドアイが多い)
背が非常に低く、身長比較では主要キャラ中一番小さい。
Vol.2-Chap.4ではチームRWBYとの戦闘で追い詰められたローマンを援護し、鏡が割れるような幻影を利用してローマンと共に撤退した。
Vol.3-Chap.1では黒髪のツインテールとゴシックパンク風のコスチュームに変装し、シンダーたちのチームの4人目のメンバーとしてトーナメントに出場した。
常に余裕の表情を浮かべているが、Volume3終了までの時点で台詞らしい台詞がなく(短い悲鳴を上げたことはある)、スピンオフ作品であるChibiでは 常にプラカードを使って会話している。
Vol.3-Chap.9でローマンを脱獄させ飛行戦艦を乗っ取り、Volume 3-Chap.11で戦艦に乗り込んだルビーと甲板上で交戦し優位に立つも、ルビーの機転でパラソルが開いた弾みで風圧により外に投げ出されてしまった。

センブランスの幻影は、戦闘で回避や逃走に使うほか、上記の変装にも用いられており、黒髪ツインテール、救急車の運転手、アトラス兵と様々な変装での潜入活動に役立っている。

Neo

武器

武器としてレース模様の傘を所持しており、攻撃を防ぐ盾として使用するほか、杖術の打撃武器として用いている。またシャフトの中に針のように細い刃が仕込まれており、持ち手から引き抜いたり、石突の先端から展開したりすることで刺突武器としても使用できる。
華麗な動作と体術を活かした格闘も得意で、ヤンとのタイマン勝負ではまともなダメージも受けず一方的な戦いを見せた。
戦歴は少ないが、Volume2とVolume3の終盤で登場し、持ち前の身軽さ、傘による防御、センブランスの幻影を組み合わせた高い防御と回避により、対戦相手から一度もダメージを受けたことがない。

補足

彼女のキャラクターデザインは「ナポリタンアイスクリーム(バニラ・ストロベリー・チョコレートの3種類が1つになったアイスクリーム)」がモチーフになっている。
余談だが、バニラ・ストロベリー・チョコレートの3色が「精液・血・大便」を連想させることから、ナポリタンアイスクリームは「汚物まみれの食べ物」、転じて「まずい食べ物」を表すスラングになっている。

関連イラスト

Neopolitan
RWBY 落書まとめ⑫

Neopolitan

関連タグ

RomanTorchwick CinderFall

pixivに投稿された作品 pixivで「Neopolitan」のイラストを見る

コメント