ピクシブ百科事典

SAM(ポケモン)

さむ

SAM(ポケモン)とは漫画「ポケットモンスター☆SPECIAL」の登場人物であるアオギリ×マツブサのカップリング。

「ポケットモンスター☆SPECIAL」の第4章に登場するキャラクター、アオギリ×マツブサのカップリングのこと。

「S」とは「SPECIAL」の頭文字であり、『S(スペシャル版の)、A(アオギリ)、M(マツブサ)の組み合わせ』という意味である。
単にこの2人の組み合わせとして使われることもあるが、腐向けタグとして使用されることが多い。

※以下本編の内容を含む。

 19巻、ホウエンTV局内の駐車場にて2人は初めて会話を交わす。最も、二人の会話を鑑みるに、それ以前からも面識は有ったようではある。マツブサを頭領(リーダー)に戴くマグマ団、アオギリを総帥(リーダー)と仰ぐアクア団はそれまで対立していたが、人知の及ばぬ海底洞窟へ到達するため、一時的に手を組むことで合意した。

 海底洞窟に到達した二人は、それぞれの目的とする超古代ポケモンを眠りから解き放ってしまう。
先にカイオーガを目覚めさせたアクア団が有利かに思われたが、マツブサが部下におくりび山から奪って来させた紅色の珠・藍色の珠を使用したことで状況は一転。宝珠を介した命令により、二匹の伝説ポケモンはマグマ団の意のままとなった。不利を覆すため藍色の珠を奪取したアクア団だったが、宝珠を使いカイオーガを操ろうとしたアオギリは、逆にカイオーガに意識を飲み込まれてしまう。時を同じくしてマツブサもグラードンに意識を乗っ取られ、宝珠の力を暴走させたまま、両者は決戦の地、ルネへと向かう…

pixivに投稿された作品 pixivで「SAM(ポケモン)」のイラストを見る

コメント