ピクシブ百科事典

ダイルビ

だいるび

複数の意味があるが、ここでは『ポケットモンスター』シリーズ、特に『ポケットモンスター☆SPECIAL』の「ダイゴ」と「ルビー」のBLカップリング名について扱う。
目次[非表示]

注意

このタグに関しては同性愛創作を扱ったタグであると推測されるため、閲覧等に関しては注意が必要である。
なお、これらのタグはpixiv上にて使用されており、不要記事として白紙化したり、タグの削除を行うことは規約に抵触する可能性があるため、注意が必要である。

表記ゆれ

概要

ポケットモンスター』シリーズを題材とする漫画作品『ポケットモンスターSPECIAL』の登場人物ダイゴ×ルビー(男主人公)のBLカップリングに付けられるタグである。
類似したタグとしてダイユウというタグも存在する。これは「ルビー、サファイア、エメラルド」に登場するダイゴ×ユウキ( 男主人公のデフォルトネーム )のカップリングであり互いに外見は似ているが別物である。
これらのタグは混同されることがあるが、基本的にはポケスペ基準のものをダイルビRSE準拠のものをダイユウとするべきであろうと思われる。

関連タグ

カップリング pkmn腐 BL
ルビー(ポケスペ) ツワブキ・ダイゴ ダイユウ
ポケットモンスター ポケモン RSE ポケスペ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイルビ」のイラストを見る

コメント