ピクシブ百科事典

THE愛

ざあい

アイドルマスターのCD「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01」に収録された楽曲。
目次[非表示]

ありがとう ありがとう
愛をありがとう
ありがとう ありがとう
みんなありがとう

楽曲情報

作詞yura
作曲佐々木宏人
編曲佐々木宏人
BPM142

概要

本家アイドルマスターディアリースターズの最初で最後のコラボCDシリーズ「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!」のVol.1に収録された、天海春香(CV:中村繪里子)・菊地真(CV:平田宏美)・高槻やよい(CV:仁後真耶子)・我那覇響(CV:沼倉愛美)・日高愛(CV:戸松遥)によるクインテット曲。
同CDシリーズの「DREAM」「LOST」と合わせてタイトルを組み替えていくと「THE IDOLMASTER」となるのが特徴。
後に、「MASTER ARTIST 02」で四条貴音によるソロでカバーされた。

自分の誕生や人との出会いをテーマとしており、歌詞には『「愛」感じたい』『「愛」信じたい』『「愛」願いたい』と言う風に「ai」と韻を踏んでいるのが特徴。
上記2曲に比べて明るめの曲調となっており、本家メンバーも元気が取り柄のメンバーが揃っている。

なお、当曲の読みは「ザ あい」であり、英文法の通りに「 あい」でも、アイマスのタイトルのように「あい(「THE」は読まない)」でもない点に注意。
また、貴音以外のソロは入手難易度が高く、2010年に幕張メッセで行われたライブで限定販売されたCD「THE iDRE@MLOST(上記2曲も含む)」でしか手に入れない。

関連タグ

アイドルマスター 「DREAM」 「LOST」
天海春香 菊地真 高槻やよい 我那覇響 日高愛 (四条貴音
パーフェクトサン

pixivに投稿された作品 pixivで「THE愛」のイラストを見る

コメント