ピクシブ百科事典

UV様

うるとらゔぁいおれっとさままたはゆーぶいさま

UV様(ウルトラヴァイオレットさま、ユーブイさま)とは、TRPG『パラノイア』における階級(クリアランス)の最上位(と言う事になっている)に位置する市民のことである。
目次[非表示]

異論はありませんね、市民?

概要

パラノイア、及び作中の都市『アルファ・コンプレックス』では、各人毎にの7色に上下2色を加えた計9色にちなんだ階級が与えられている(Ω市民?そんなの無いはずです!)。
その階級は以下の通り。

階級コード色付け大体の階級
IR(インフラレッド)赤外(黒)奴隷
R(レッド)一般市民
O(オレンジ)課長
Y(イエロー)部長
G(グリーン)社長
B(ブルー)県知事
I(インディゴ)国会議員
V(ヴァイオレット)総理大臣
UV(ウルトラヴァイオレット)紫外(白)国王、法王
コンピュータ様人間ではないので無し唯一絶対神
Ω(オメガ)無色(無色)ゲームデザイナー
つまり、階級UVの者は最高権力者ということになり、ゲームマスターを行う権限を有する階級となる。それに対してプレイヤーの階級は最もプレイされているトラブルシューターズの場合レッドでスタートし、基本的にはどれほど頑張ってもオレンジ又はイエロー止まりである(インターナルセキュリティの場合はブルースタート、ハイプログラマーズの場合はウルトラヴァイオレットスタートである)。

ついでに本作ではルールブックの一部が「クリアランスUV(UV未満閲覧禁止)」に指定されているので、プレイヤーがルールについて言及するだけでも反逆罪として罰則される(当然プレイ中でさえなければルールブックを読もうがルールについて言及しようが問題はない(そうでないとゲームマスター経験者はプレイヤーとして遊べなくなる))。

アルファコンプレックスで使用される武器は上位階級の者には無効になるように設計されているので、(事故を利用したり、上位武器を入手しない限り)反抗はほぼ不可能だがそこを上手くやるゲームでもある。

UV様の肖像

UV様誕生記念絵

言わずと知れたニコニコ動画界のパラノイアの立ち役者。某歌手とは別人だと言い張ったり、気分次第で不届き者詰めが甘い人を死に追いやったり、薬の力で『幸福ですううううぅぅぅぅ!』の名言を生み出させたりとUVとしての敏腕さはピカイチ。
最後の数字はクローンナンバーの為、二人目(一度死んでいる)のはずだが、UV様がどんな理由で2人目になったのかは永遠の謎である(まぁUVよりコンピュータ様の方が偉いので、そう言う事なのだろう。勿論V以下がそんな事を尋ねようものなら死刑)。72

オプ卓完結おめでとうございます!!

ディストピア特有の空気(『ストレートスタイル』でのプレイ)を好む為か、または初心者がいる為か、CHIHA程には積極的に暴れまわることは無く判定やNPCの行動もパラノイアにしては易しめ。しかしそれでも人間不信に陥らせてプレイヤーたちを口プロレスに移行させるあたりさすがはUV様である。

関連タグ

ゲームマスター パラノイア

関連記事

親記事

パラノイア ぱらのいあ

pixivに投稿された作品 pixivで「UV様」のイラストを見る

コメント