ピクシブ百科事典

edge

えっじ

【英単語】刃, 端, へり, きわ
目次[非表示]

エッジも参照されたし。

  1. 英単語, , へり, きわの意。鋭利物質境界を表す。
  2. ドット絵エディタの名称
  3. Perfumeの楽曲名
  4. Microsoft EdgeWindows10に搭載された新型ブラウザ。

1について

2について

  • TAKABO SOFTより、配布されている、フリードット絵エディタ。
  • フリーで在りながら、優秀な機能を数多く搭載しており、取り敢えず、描いてみたい初心者から、中級者、上級者を問わずに愛用されている模様。
  • jpgを除いた256色迄の画像に対応している。
  • 尚、EDGE1とEDGE2が存在するが、2は有料ソフト。

3について

オリジナルバージョンは、2008年7月9日発売のシングル「love the world」のカップリングとして収録。同じフレーズが繰り返されることで、催眠術にかけられているような気分にさせられる楽曲。極めて挑戦的な歌詞であるが、中田ヤスタカ特有の言葉遊びにも注目。

初の日本武道館ライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」では故障バージョンコンピューターシティから即座に上演。

2009年発売のアルバム「」には ⊿-mixとして収録。8分43秒というロングトラック。このアルバムに連動した直角二等辺三角形TOUR」でこのバージョンを初披露。

⊿-mixのセットは大掛かりで、内部にムービングステージが仕込まれている箱型の3面スクリーンを用いる。はじめはスクリーンの上からダンスが始まり、途中でステージ上に降りスクリーンと、さらにレーザーと一体となってパフォーマンスする。
なおこのライブは、まだライゾマティクス真鍋大度氏がチームPerfumeに加わる前のことである。

大掛かりなためあまり公演される機会は少ないが、2012年にアジア各国で開催された「Perfume WORLD TOUR 1st」、2014年に国立競技場で行われた「JAPAN NIGHT」で披露。また2018年2月・5月のファンクラブ限定「ホールトゥワー」で、4年ぶりの披露(事前アンケートの聴きたい曲ランキング2位)。もちろんいずれも3面スクリーンを使用している。

関連タグ

ドット絵 16色 1タイル3色
Perfume Perfume楽曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「edge」のイラストを見る

コメント