ピクシブ百科事典

pixivノベル

ぴくしぶのべる

pixivノベルとは、pixiv内に設立された商業作品の試し読み等に特化した小説総合サイトである。
目次[非表示]

概要

2015年12月16日からサービスがスタートし、小説の試し読みや連載小説を読む事が出来るサイトである。

現段階では商業小説の試し読みが先行してサービスを開始、22レーベルの105作品を試し読みする事が可能。今後もレーベル数などは増加していく予定。

将来的にはpixivノベル限定の連載小説も連載予定である。

メイン画像は、ミライショウセツ大賞書籍化作品の「ホテル・ファーイースト」。こちらの作品も試し読みが可能となっている。

参加レーベル(一例)

HJ文庫
ガガガ文庫
一二三書房
角川スニーカー文庫
角川ビーンズ文庫
講談社ラノベ文庫

外部リンク

pixivノベル 好きな小説と出会える小説総合サイト
小説総合サイト「pixivノベル」をリリース

余談

小説投稿機能で投稿した作品(二次創作など)をtwitterで「pixivノベル」と明記して告知をしている作品もあるが、実は参加レーベルの公式及び原作者twitterでも作品の宣伝をする際に「pixivノベル」と明記して宣伝を行っている。

こうした告知方法は「pixivノベル」で扱っている作品の都合上もあるが、見方によれば検索妨害と受け取られる可能性が非常に高いと言える。その為、小説投稿機能で投稿した小説ではpixivノベルの名称を使わない方が良いだろう。

小説投稿機能の場合は「pixiv小説」等の名称を使うのが望ましい。

pixivに投稿された作品 pixivで「pixivノベル」のイラストを見る

コメント