概要
ミスリル作戦部西太平洋戦隊陸戦ユニットSRT(特別対応班)所属。
階級は軍曹で、コールサインは"ウルズ7"。
ゲリラや傭兵として世界各地の戦場を廻ってきた凄腕の兵士。専門分野は偵察作戦とサボタージュ、ASの操縦で、特にASの操縦にかけては自ら「専門家(スペシャリスト)」を名乗り、それに違わぬ実力を持っている。
傭兵やゲリラとしての生活が長いためか、平和な社会での常識が皆無な行動や、戦場の常識に則った行動をしたりするので、よく「戦争ボケ男」などと言われている。
その性格は、同僚のクルツ・ウェーバーやメリッサ・マオ曰く「ネクラ・朴念仁・唐変木」。
野性的な本能に忠実で、直感によって行動するので、彼の行動はむしろ野生動物(特にイヌ科)のそれに近いところがある。
銃やら爆弾やらを日常的に持ち歩いている(言うまでも無く法律違反)ので大抵の騒動は銃声と爆発音を伴う。
ストイックで淡白なように見えるが、『フルメタルパニック? ふもっふ』では毎度のように真面目な顔で予想の斜め上の行動をとり周囲を困らせている。かなめが誘拐された(と勘違いした)とき、下種な妄想をしてツッこまれたことがある。
カロリーメイトのフルーツ味やコッペパンを好むようで作中でもよく食べている。『フルメタルパニック? ふもっふ』での「コッペパンを要求する!」は最早腹筋崩壊モノ。
あとボン太くんをえらく気に入っている。
最初の設定では坊主頭だったそうだが、絵師の猛反対でいまのざんばら頭になったそうである。
搭乗機
M9 ガーンズバック
Rk-91/92 サベージ
M6A2 ブッシュネル/M6A3 ダーク・ブッシュネル
ボン太くん(ある意味人間大ASなので)
クロスオーバー作品において
リアル系の主人公キャラとしての出番が多めで、やはり原作通りの戦争ボケで笑わせることも。
火力アップやバリア効果のあるラムダドライバを持つアーバレストや、サイズが小さく攻撃を躱しやすい(第三次Zではカスタムボーナスで全武装に気力低下も付加)ボン太くんが専用機扱いのため主力にしやすい。
他作品のキャラとは、声優ネタでドモン・カッシュやイザーク・ジュール、似たような三角関係と悪友を持つ早乙女アルト、境遇が似ているヒイロ・ユイや刹那・F・セイエイ、彼らのモデルとなったというキリコ・キュービィーと絡む事が多い。