概要
ロックマンゼロシリーズの第三作品目タイトル。2004年4月23日発売。
過去二作品の反省点を改良した他、ロックマンエグゼ4やカードeリーダー+との連動が実施された。
ボイス収録の多さがシリーズでもかなり徹底されている。
登場人物
主人公。前作以降、レジスタンスのメンバーとして活動している。
本作では彼の身体に隠された秘密が明らかになる。
レジスタンスを結成した少女。
前作でエルピスが死亡した為、再びレジスタンスのリーダーとして動く事になる。
かつてゼロと共に戦った英雄エックスのサイバーエルフ。
前作でボディを完全に失ってしまったが、その後もゼロ達を導く為に姿を現す。
100年前に妖精戦争を引き起こした為にネオ・アルカディアから追放された科学者。
ダークエルフが動き出したのを機にコピーエックスを後ろ盾として復活させ、表舞台に姿を現す。
かつて世界を破滅に導いた悪魔のレプリロイド。
巨大な鎧のような姿をしているが、その正体は……
レジスタンスメンバー
ネオ・アルカディア関係者
ゼロ1にてゼロに倒されたコピーエックスが、バイルの手により復活した姿。
復活してからは再びネオ・アルカディアの指導者として復帰するが、レプリロイドだけでなく人間までも危険な目に遭わせるような指示を取るなど、以前よりも危険な思想となっている。
復活が不完全のようで、セリフの所々に「ギギ……」という機械音が混じる。
四天王のリーダー格。
ネオ・アルカディアに復帰したバイルと対立するが、コピーエックス復帰後は度重なる失態により、生存している二人と共に役職を追われる。
四天王の紅一点。
オメガとの戦いで重傷を負い、ファーブニル共々一線を引かざるを得なくなった。
四天王の一人。
レヴィアタンと共にオメガを鎮圧しようとするが、返り討ちに遭ってしまう。
四天王の一人。
前々作にて死亡したが、その後はサイバーエルフとなってオリジナルエックスを守護していた。
とある条件を満たすと彼と戦う事ができる。
ボス
本作の主なボスは、バイル八審官と呼ばれるレプリロイド達。
元々は良識のある性格だったが、バイルに改造された事により凶悪な人格となってしまった。
その他のボス
ベビーエルフ