概要
日本のゲームメーカー・SEGAは、他のゲームメーカーとは一風変わったセンスを出すことがある…。
時代的な意味であったり、常軌を逸した自虐ネタ、誰得なシステムやノリ、「何故そうなった」と理解に苦しむような設定や展開、妙なところに垣間見れる異様なこだわり・・・
そんな「セガの本性」が発揮される瞬間である。
勿論、セガ好きの人間の多くはそんな「いつものセガ」に期待していると言ってもいい。
セガの本気の例
(16ビット時代にPCエンジン共々CD-ROMドライブを(外付けとはいえ)追加したり電話回線経由でダウンロード販売をしたり、セガサターンでは2CPU構成を採用したり、ドリームキャストはネット接続前提のシステムを盛り込んだり体感コントローラーをオプションとは言え出したりと、惜しくも(当時は)流行らなかったが後のゲーム機の当たり前を他社に先がけて導入したことが幾つかある)
(ある意味「セガの全てが詰まった」と言ってもいい、史上最高に愛すべきバカゲー)
(妙なノリとセンス。ラヴィ(゚∀゚)!)
(開発費や未完という点ばかりが挙げられるが、実は「ゲーム内に社会が構築されている」という点で一説にはGTAの源流となったとも言われる画期的なソフト)
- 龍が如くシリーズ
(ヤクザがテーマのゲーム・・・のはずなのだが、何をトチ狂ったのかシリーズの一部で時代劇になったりゾンビゲーになったり)
(無理移植)
(一説には「イマドキロボゲーなんて流行らないぞ」ということを体を張って示すためだけに始まったプロジェクトだとか)
(バーチャロンとほぼ同じ経緯で始まったプロジェクトとの説あり。但しこちらの場合はFPS・TPSは日本人ウケしないということを体を張って示すためとの噂)
(ペプシマン襲来)
(トイレをゲームセンターに変えてしまう素敵マシン。ちなみに開発者曰く『このゲームに使うのは男が人生で最初に握るコントローラー』)
(セガ系列のおもちゃメーカー。・・・なのだが本職のカーナビ屋と組んでおもちゃを作ってみたりと時たまぶっ飛んだ行動をする)
(音ゲーで録画対応(筺体の標準装備としては史上初)、同社ゲームの楽曲を次々と収録、高橋名人のテーマ曲を作る、バラライカ、洗濯機に見える形状からSHARPとのガチコラボ、収録時期が確信犯としか言えないヒーローバンク等…挙げていけば、色々と出てくる)
(宇宙空間をめぐる惑星調査隊が舞台のゲームなのに、実在の人物がポリゴンモデル化され、半被にスパッツ、地下足袋という出で立ちでわざわざこのために作ったやたらにソウルフルな2曲で堂々と盆踊り。しかも振付け師までバリバリのプロ。)
- ニンテンドー3DSのきせかえテーマ(カスタムテーマ)
(メガドライブのテーマではソフト起動時に『セーガー』と鳴る・セガサターンのテーマではメニューに戻るか3DSの本体電源ON時にセガサターンの起動音が鳴る等、セガハードシリーズの細かいネタをぶち込むなど全力で自重していない)
※他にもあれば随時追加をお願いします
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黒い任天堂 (相手の場合、そっちも負けじとやっている…はずである)