「お初にお目にかかる。我はドクロクシー様に仕えし魔法戦士ガメッツ‼」
CV:中田譲治
概要
第4話から登場するドクロクシー配下の幹部。ドクロクシーが闇の魔法によってカメから生み出した。
古代戦士のような兜と装束を身に付けており、ドクロシー一派随一の戦闘に秀でた好戦的な武人。
策略を講じるバッティやスパルダたちと違って、リンクルストーン・エメラルドを入手する以上に強者との戦いを望んでいる節があり、その為にプリキュアと小細工無しで戦いたがる。
彼の出撃時は、みらいとリコが諸事情で変身出来ないことも多いが、そのことを「変身するまでもないということか」という余裕の態度と勘違いし、プリキュアの本気を出させる為にやっている節もある。
2人がプリキュアに変身したり、新たな力を得た際には喜んでいた。
見てくれ通り武人らしい口調で話すが、時折コミカルな言動を取る事があり、敗退するとお茶目な言動を見せる。
性格
力こそが正義という信念を持った礼儀を重んじる漢気溢れる武人であり、小細工を用いずに力押しで戦いに挑み、持ち前の怪力で正々堂々と強者を叩き潰すことに執着している。
その反面、プリキュアが生身の状態でも容赦なく襲撃したり、モフルンやはーちゃん相手にも危害を加えることに躊躇がなく、目的のためなら無関係な土地をも吹き飛ばすという戦闘狂でもある。
また、力の強さに異常なまでの執着心を持ち、特に闇の力こそが最強であると確信しており、「全ての世界は闇の力の前に従い、全ての者は闇に飲み込まれるべき」と考えている。
その本質は危険極まりない人物であるため、決して義人というわけではない。
彼は「強き者」には一定の敬意を払うが、「弱き者」に対しては存在価値そのものを認めていないのである。なので、弱々しい連中が跋扈する醜い世界が強き力である闇に同化されることは、ガメッツにとっては完成された世界の在り方ということとなる。
主君であるドクロクシーへの忠誠心は本物であり、彼からの命令には絶対に従う。そのためバッティがドクロクシーの存在に疑念を抱いても興味すら示さず、あくまでも主君の意向を第1に考えている。
生み出された自分達がドクロクシーのために命を捧げることも当然と考えており、殉職したスパルダの心境を「悔いはないだろう」と断言している。その為、殉職したスパルダを称賛しつつも哀れみの感情は一切見せていない。
また、ヤモーから渡されたプリキュアの戦いに関する報告書を破り捨てる脳筋っぷりを見せる反面、「プリキュアの戦い方は見切った」という自身の言の通り過去の戦いを踏まえて戦いに臨んでいるのは事実である。
敗北しても「予習」の大切さを力強い口調で悟るなど、単純な戦いに関して言えば単なる力押し一辺倒のキャラではないようである。
能力
ヤモーから信頼されるほどの実力者であり、怪力の戦法を得意としている他、背中の甲羅を駆使して回転することもできる。
おそらくは戦闘能力では初期の三幹部の中では最強であり、プリキュアをノックダウンさせたことは数回ある。しかし、いつもトドメを指すまでに余裕ぶってゆっくり歩いて行って、そのわずかな猶予がプリキュア側に勝利を与えることがしばしば。
だが、彼が戦闘するときは走って間合いを詰めるようなシーンが一切ないことから、元がカメである為に走ることができないのではないかという解釈をする者もある。なお、跳躍は普通にでき、スピードを伴う攻撃は必ず走行ではなく跳躍を伴う。
また、一度転んでしまうと自力では中々起き上がれない。これは作中でも明示されているガメッツの弱点である。
最終形態
第18話で見せたガメッツの真の姿。魔法戦士としてドクロクシーから与えられた特別な姿であり、自身の力を抑えるリミッターとしての役割を持っていた甲羅を自ら破壊する事で変身する。
以前の姿より巨大かつスマートな姿に変貌しており、本人自分でも力の制御が出来ない程のパワーを秘めている。また、髪が伸び、鎧等が多少変形している。
戦闘能力は格段に高くなり、強力な拳を使ってプリキュアたちを吹き飛ばし、重量ある両足を使ってプリキュアたちを踏み潰すこともできる他、防御能力も高くなっている。
末路
「全力をつくせる強敵と出会えたこと、悔いはない...」
第17話では戦闘中に密かにリンクルストーン・ガーネットを奪い取り、それを賭けた決闘を申し込んだ。
続く第18話で魔法界の“最果て島”で決着を付けようという果し状を送り、プリキュアたちを待ち構えた。しかし、決闘場所が余りにも遠すぎた為、待ちくたびれて苛立ち、終いには決闘の場所を間違えたと後悔し始めていた。
その後やってきた2人に対し、リミッターを外して真の姿になると、最後の戦いを挑んだ。その際、彼女たちとの純粋な力比べを望んで、2人にルビースタイルになるように指図するなど、これまでの戦いでプリキュアの力の特徴をある程度学んでいたようだ。
2人を圧倒的な力で一度はねじ伏せ圧倒する。しかし、はーちゃんの勇気に鼓舞された2人によって巻き返され、最後は『プリキュア・ルビー・パッショナーレ』を受け浄化された。
この時、初めて全力を出し尽くして戦い抜いた2人の健闘を褒めたたえ、力以外の強さが存在することを悟る等、精神的な寛容さを見せ、自身の力と渡り合える強敵であるプリキュアとの出会えた事と全力につくして戦えた事に満足した。
浄化後は2人との戦いに満足しながら本来の姿であるカメの姿へと戻り、そのカメはバッティに魔法の杖共々回収され、第19話で素体のカメはバッティの下から離れてアジト付近の海へと去り、魔法の杖はバッティの決戦で使い果たされて消滅した。
最終決戦の前に果たし状を突きつけたり、プリキュアの為に全力を尽くしたり、最期は激闘に満足しつつ悪の戦士のまま散るなど、ダークフォールのキントレスキーとの共通点が多々あるキャラクターとなった。
余談
名前の由来はおそらくカメと、欲深いという意味を持つ“がめつい”から。
中の人について
担当声優の中田譲治は本作が『プリキュア』シリーズ初出演であるが、顔出しも含めて数多くのアニメやゲーム、特撮作品などに出演している大ベテラン。
ニチアサキッズタイム関連でも『スーパー戦隊』シリーズや平成版『仮面ライダー』シリーズには、俳優としても声優としても多数出演していたのだが、
ニチアサ三本柱の残る一角『プリキュア』には意外にも長らくゲストとしての出演歴すら無い、プロレス的に言うなら幻の強豪の一人であった。しかし今回の『まほプリ』出演により、晴れて『戦隊』『ライダー』『プリキュア』の三シリーズ制覇を達成している。
また、今回は同期作品『動物戦隊ジュウオウジャー』にも敵幹部・アザルドとして出演、ニチアサ内の二作品並行で敵幹部を務める珍しいケースとなった。
本人もこのことにツイッターで言及しており、そもそもガメッツの声優発表前にもプリキュア印のイチゴメロンパンを購入している場面もあった。
監督はガメッツに関して、今のところシリアスな悪役をイメージしている様子。
が、中田はその渋い声とは裏腹にお茶目な性格のため、アフレコでは笑い声を「ガーメガメガメ!」にしようとしたり、「魔法、入りました!」という闇の魔法つかいの魔法詠唱を「キュアップ・ラパパ!」に変えたり、アドリブを入れまくったとのこと。
(ちなみにこのTwitterの文も、自身がナレーターを務めた「仮面ライダーオーズ」のパロディ)
しかし流石にそれらはガメッツのキャラに合わないと判断されてか、全て監督からNGを食らってしまったらしい。
なお、中田は「キュアップ・ラパパ!」という呪文を気に入ったのか、こんな動画まであげている。
同名のキャラクター等
- 『かいけつゾロリ』アニメ版二期(「まじめにふまじめ」)に同名のキャラ「ガメッツ」が登場しているが、何とこちらの中の人も同じ中田。春日野うららや日野あかねを差し置いて無関係の作品に登場する同名キャラを同一人物が演じた珍しい事例となった。…但し、その性格は『まほプリ』の方とは真逆の欲の皮の突っ張った俗物である(由来的にはむしろ正しいのだが…)。
- 水島新司による野球漫画『ストッパー』及び『野球狂の詩 平成編』『新・野球狂の詩』には架空のプロ野球チーム「大阪ガメッツ」が登場する。2016年現在、作品そのもののメディアミックス展開はされていないが、チーム自体は『ベストプレープロ野球』や『実況パワフルプロ野球』等の野球ゲームに客演する事があり、その際の中田出演にも期待が掛かる。
関連タグ
ギロロ伍長 … 中の人に加えて「常に闘いを求める」「水棲生物モチーフ」繋がり