ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

WEB小説の編集履歴

2017-03-06 19:11:30 バージョン

WEB小説

うぇぶしょうせつ

Web、つまりインターネット上のウェブページに掲載された小説の総称。

概要

ネット小説オンライン小説とも。

基本的に初出がインターネットのものに限り、紙媒体で発表されたものを電子書籍化した例は含まない。

有料のものはオンライン出版と呼ぶ。


インターネットは文字情報が主体のため、文章を書く能力さえあれば、どんな人でもおおよそ発表するまでのことはできる。

小説家になろう」のような小説投稿サイトも多く存在し、我らがpixivにも小説投稿機能がある。


女子中高生の出入りするモバイルサイトには、モバイルならではの表現と文脈を扱ったケータイ小説が独自のジャンルとして発達している。

また、小説サイトのみならず、WEB掲示板2ちゃんねるでは主に二次創作SSを投稿するスレッドが立てられているほか、『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』のようなオリジナル作品が人気となった例もある。

Twitterでも小説の試みは行われているが、140字という制約上、「140字の超ショートショート」だったり「細かく分割してリアルタイムに更新」など、独特の形態をとる。

動画サイトニコニコ動画では「NovelsM@ster」のような、ストーリーをアドベンチャーゲーム風に表現した動画も隆盛しており、そこまで含めると裾野は広い。


オンラインで人気を博した作品が出版社の目に留まり、紙媒体で書籍化されるケースも見られる……というのはWEB漫画と同様。


作品


小説投稿サイト

小説家になろう

新都社

TINAMI

pixiv

アルファポリス

STORIE

comicoノベル

ハーメルン

カクヨム


関連タグ

小説

ネット小説 オンライン小説 ケータイ小説 オリジナル小説

小説投稿機能 pixiv小説 2ch風小説

インターネット WEB漫画 版権小説


外部リンク

オンライン小説 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました