ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バロン・ジモの編集履歴

2017-05-28 13:09:27 バージョン

バロン・ジモ

ばろんじも

バロン・ジモとは、「アベンジャーズ」の登場キャラクター。

プロフィール

名前 バロン・ジモ Baron Zemo
本名 ハインリヒ・ジモ Baron Heinrich Zemo
性別 男性
属性 ファイト
必殺技 バロンズ・ソード

概要

CV:武虎

コミックのキャラクターとしては初代バロン・ジモとされているが、設定上はジモ男爵第十二代当主。"Masked Demon"の異称を持つ。


第二次世界大戦中の科学者。

近接戦闘と射撃の達人で、名戦略家でもあり、戦術用語を交えた言動が特徴的である。


光線兵器の専門家であり(接着剤の専門家ではない)、殺人光線砲の実験のためにドイツ民間人数百人を犠牲にしている。

このためナチスには重宝されたが自国民からは恨みを買っており、紫の覆面は自衛のために常時着用していた。


薬品の研究中にキャプテン・アメリカの襲撃を受けて実験中の強力な接着剤を顔に浴びた為、覆面を永久に脱げなくなってしまった。それ以来食事が取れず、栄養は静脈投与で賄っている。

そしてキャプテン・アメリカにとっては、相棒バッキーが死亡した原因でもある。また初代シチズンⅤ(ジョン・ワトキンス)もジモに倒されている。


戦後南米の奥地に逃れ、現地住民を奴隷化しとして君臨していた。


その後キャップの復活を聞きつけたジモはマスターズ・オブ・イーヴィル(後述)を結成、アベンジャーズに挑むも敗退(1964年)。


1965年、キャップを自身の『王国』に誘い出し殺害を試みるも、自らの光線銃が引き起こした土石流に呑まれ死亡。


1973年、息子であるヘルムート・ジモフェニックス名義で登場(ジーン・グレイとは無関係)。

仇敵であるキャップを捕らえるが、復讐のために用意していた例の接着剤の容器に自分が落下。死亡したものと思われていたが、1982年に再登場、二代目バロン・ジモ(第十三代ジモ男爵)を襲名。


なお、1975年征服者カーンが呼び出した "Legion of the Unliving(死者の軍団)"に初代バロン・ジモが含まれている。

ちなみに、ヘルムートは設定を大幅に変更されて実写版『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』に登場している。

マスターズ・オブ・イーヴィル

"Masters of Evil"はアベンジャーズに敵対するヴィランのチーム。

メンバーの入れ代わりが激しく、新たに結成されるたびにチーム名だけが踏襲されているところがあり、『比較的参加率の高いメンバー』はいるものの、マスターズ・オブ・イーヴィルというチームそのものを印象付けるには到っていない。


またアベンジャーズ視点で『強敵』と呼ばれるものは、ヒーロー全員をほぼひとりで圧倒するようなコズミック・ビーイング級の実力者であったり、国家権力一般世論を巻き込んでヒーローの立場を悪化させる策略家であったり、あるいはエゴをむき出しにしてヒーローを振り回す善良な市民であったりするので、再生怪人軍団に近いノリのマスターズ・オブ・イーヴィルには拭いがたいザコ臭が…


とはいえ、ヘルムートのチームとオクトパスのチームは規模・人選ともかなり強力なものになっており、アベンジャーズに勝てはしないまでも少なからぬ損害を与えている。


その後1997年にヘルムート・ジモが再度メンバーを招集、にせヒーローチーム・サンダーボルツを結成。ダークアベンジャーズも参照。


余談だが、ハインリッヒのチームに途中参加しているワンダーマンは後にアベンジャーズに参加している。

関連イラスト

アメコミ表紙風にしてみました


関連タグ

アベンジャーズ ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ マーベル MARVEL ヴィラン バロン・ジーモ ヘルムート・ジモ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました