ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

馬鹿松の編集履歴

2017-06-02 02:40:29 バージョン

馬鹿松

ばかまつ

『おそ松くん』およびその派生作品や関連作品での、おそ松&十四松のコンビタグ

概要

馬鹿松とは『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子のうち、長男である松野おそ松および五男である松野十四松のコンビ名である。

由来は『おそ松さん』での公式サイトの説明文で「小学生のまま成長した奇跡のバカ(おそ松)」「異常に明るく異常にバカである(十四松)」と紹介されたことから。


また、産まれた順番の数字をとっていちご松と呼ばれることもある(おそ松→1番目 十四松→5番目 1と5でイチゴ)。

この呼称は非公式の呼称である。


注意事項

※『馬鹿松』はコンビタグです。腐向け要素を含む作品にはつけないよう棲み分けにご協力お願いします。またそのような作品にタグが付けられていましたら、外してもらえると助かります。

BL松やCPタグとの併用はお止め下さい。


関係性

おそ松さん

どちらも子供のまま大人になったバカという点で相性はよいと思われる。劇中で見せる二人のやりとりは、その名の通りバカなやりとりが多い。



第1話「復活!おそ松くん」では、BL制の学園ラブコメのシーンで上半身裸で見つめあったりした。


3話冒頭の宇宙旅行の話ではチョロ松と三人で宇宙遊泳を楽しむが、チョロ松が酸欠で死んだ直後に宇宙船においてけぼりをくらい、二人は酸素の消費を減らすために黙ることでやり過ごそうとしたが、結局二人とも酸欠で死んでしまった。


4話Bではトト子の家でお互いが鉢合わせた際に暇つぶしに室内でバットの素振りをする十四松に対しておそ松が注意しているほか、トト子の記者会見にて「AVに出てたの?」と叫んでおそ松からゲンコツをくらわされてる。

また、おそ松はトト子絡みで何かを隠しているチョロ松に理由を吐かせるために十四松の関節技(卍固め)を利用しようとしたが、話を聞いていなかった十四松は間違えておそ松に卍固めをかけてしまう。


9話A「恋する十四松」でおそ松は十四松の彼女の存在を知り、弟達と共にデート中の二人を尾行する。仲睦まじい十四松と彼女の様子が面白くなかったおそ松は一人で先にその場を立ち去ってしまうのだが…

後半、長男として十四松の後押しをする姿は必見。


11話では、おそ松は大人になっても子供のようにサンタを信じ、ベランダで来訪を待つ十四松に呆れつつも、一松にプレゼントの準備を指示していた。しかし兄弟が寝静まった夜中に窓を開けみんなを起こし、サンタがいたと騒ぐ十四松にはブチギレて閉め出していた。

また、プレゼント交換で十四松のプレゼントがおそ松の元に届いた際はいびつな包装を見て「絶対ガラクタだよ…」と嫌そうにコメントしている。


14話Bでは、寝込む弟たちをパチンコに誘おうとおそ松がそれぞれにちょっかいをかけていたのだが、他の弟たちには首を絞めたり揺さぶったりなど少々暴力的だったが、十四松にはそっと添い寝したのみであった。


17話の「十四松と夜食」では、夜中に腹をすかせた十四松の下にカップラーメンを発見したおそ松がやって来て、ラーメンができるまでの間先に手を伸ばそうとするお互いをけん制し合い、我慢できないため2人とも自分の体を縄で縛ったが、結果的に身動きができずラーメンが食べられない状態になってしまっていた。

同話「十四松と研究」ではおじいちゃんの姿の二人が登場し、薬の性能を確かめながら笑い合っていた。


23話A「灯油」では、給油しに行く人をめぐる無言の攻防で寝ていると思われていた十四松が寝た振りをしている疑惑が浮上した際、おそ松は他の弟たちと共に「ないない、あいつに限ってそんなあくどい真似…」と考えるが、完全に起きていることを知り恐怖に震え上がっていた。

続く23話Bでは、ダヨーン化したおそ松の頬を十四松が、面白がって引っ張っていた。


24話Bでは、チョロ松の就職祝いの場面で、一人不機嫌なおそ松に十四松が何度かぶつかったてきため寿司を落としたのをきっかけに激昂し、彼に蹴りを入れ胸倉を掴んでいた。それまでふざけていた十四松も、そんなおそ松の様子に冷や汗をかき驚きながら謝罪の言葉を口にしていた。

なお、この時おそ松は左足で十四松を蹴っているが、25話ではコーチ松の墓石を右足で蹴って破壊しており、このことから「本気で蹴る時は右足で、十四松の時は怒りながらも手加減して左足で蹴ったのではないか」とファンの間で推測されている。



アニメ全体を通してみるとおそ松は十四松の奇行による被害が兄弟で最も少なく、アニメの端々やグッズには兄として十四松を心配して見守っていることが多い。

それに比例してか十四松も奇行が少ないのかもしれない。また純粋に甘えていることも多い。


PASH2016年1月号付録のポスターでは、おそ松の膝の上で十四松がよだれを垂らしながら子供のように眠っている。


U29割りハートアップキャンペーンのCMでは、最初にこの2人が宣伝している。


余談だがこの二人、作中でおもらししている。(おそ松8話A十四松6話A


関連イラスト

バカ兄弟この二人はきっと馬鹿ではない・・・。

(*‘ v`*)


関連タグ

一般向け

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)

おそ松(松野おそ松) 十四松(松野十四松)


トリオタグ

カラ松を入れる⇒原色松(信号松) チョロ松を入れる⇒奇数松

一松を入れる⇒非カタカナ松(ひよこ松) トド松を入れる⇒暖色松


腐向け

※以下のタグはBL松と併用すること

おそ十 十おそ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました