遠野英治
とおのえいじ
概要
CV:中原茂
演:大沢健
File:6『悲恋湖伝説殺人事件』に登場する人物。
金田一一の通う不動高校の前生徒会長で、現在3年生。眉目秀麗で成績優秀な好青年で、イケメンのため女子からの人気も高かったらしい。現生徒会長(←読者の9割が忘れている)である七瀬美雪を気に入っているらしく、金田一によれば「過去に告白して美雪に振られたとかどうたらこうたら」との噂。
美雪が従兄・橘川茂から譲ってもらったチケット(金田一は橘川の名を名乗って「童貞を捨てる」という不純な動機で付いてきた)で向かった悲恋湖リゾートキャンプに参加し、殺人鬼ジェイソンによる殺人に巻き込まれてしまう。
実は旅行を計画した観月旅行社社長の子息であり、顧客のイメージ調査のために同行したスパイであった。
ジェイソンにより次々と旅行者が殺されていくことを憂い、自らただ一つの脱出手段であるモーターボートに乗り、近隣の村への連絡役という一番危険な役を買って出る。
しかし、非情なるジェイソンの罠にかかり、顔を潰された見るも無残な死体に成り果てる。その衝撃的な死は、金田一の心を大きく揺さぶった…。
以下、ネタバレ注意
「その時思ったんだよ! 法で裁けないなら俺が手を下してやるってな!」
「蛍子の命はてめえら100人の命より重いんだよ!!!」
実は無残な死体は遠野によって殺された橘川のものであり、遠野こそがジェイソンそのものであった。
10年前に起こった猟奇殺人事件(終盤で犯人は1年前に死刑が執行されたことが明かされている。余談だがこの事件を引き起こした刀丸猛人の殺害人数は実に15人であり、地獄の傀儡師に次ぐ第2位である)に着想を得た遠野は、偽ニュースを吹き込んで参加者たちにジェイソンの存在を植え付け、一人また一人と参加者を血祭りにあげていた。そして、自分の替え玉を殺すことで容疑を逃れ、ターゲットを皆殺しにしようとしていたのである。
しかし、参加者のイニシャルが全員「S・K」であることに気付いた金田一によりその正体が暴かれ、仕掛けた盗聴器の前で売った芝居にまんまと騙され、捕えられた。
遠野英治がこの通り魔じみた殺人を行ったのには、5年前に起きた悲劇が起因する。
幼い頃に両親と死に別れ、児童養護施設で小泉蛍子という少女と共に暮らしていた英治は、観月旅行社の社長に引き取られて養子となり、蛍子とは離れ離れになってしまった。養父母に扱き使われる螢子を憂いた英治はチケットを買い、彼女を慰めるために船旅を計画した。
しかし5年前のその日、蛍子の乗った豪華客船オリエンタル号は、タンカー船竜王丸と衝突し沈没。螢子は海に放り出され、救命ボートにしがみつくも、何者かに腕を突き放され海に沈み為すすべなく息を引き取った。
翌日、息絶えた蛍子の屍を目の当たりにした英治は正気を失い、事故が緊急避難による正当行為であることを警官から知らされて激昂。
螢子が握りしめたキーホルダーのイニシャルから「S・K」の名を持つ生存者を全員殺すことで復讐を達成しようと目論んだのである。
ターゲットの一人である樹村信介から「この野郎! ンな茶番劇で俺達を皆殺しにしようとしたのかよ!!」と詰られると開き直って激昂、更には「S・K」当人である医師・甲田征作が螢子殺しを自白すると金田一に「その斧で甲田を殺せ! さもないとロッジごと爆弾で吹っ飛ばしてやる!」と脅迫する。
その身勝手極まりない宣告に怒りが頂点に達した金田一から、「てめえの不幸しか見えてねえ大馬鹿ヤロー」「人殺しの罪を背負って一生懸命生きてきた甲田を殺して蛍子が喜ぶわけがない」と詰られ、更に怪我(ジェイソンの仕掛けた罠によるもの)を押して罪を重ねることをやめるよう懇願してきた美雪の姿を目の当たりにして慟哭。
遠野は爆弾のスイッチを抱えて悲恋湖に飛び出し、ボートごと大爆発して果てた。
後には悲恋湖の伝説通り、湖は真っ赤に染まっていた…。
それから程なくして、金田一の元にいつきから一枚の写真が送られてきた。
そこに映っていたのは、美雪にそっくりな少女と、「妹と」と書かれたメモ書きだった。小泉蛍子は、遠野の血を分けた妹だったのである…。