ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:公式動画掲載期間終了

概要

第22話から登場した、青い大型トレーラーの姿をしたドライブ専用装備。タイプフォーミュラの身体への負担をカバーすべく沢神りんなにより製作された。名前は他の武器と同様に泊進ノ介が付けた物。もはやベルトさんは進ノ介のネーミングセンスの改善に関しては諦めており、音声も「フォーミュラ砲!」等と進ノ介に合わせた物になっていた。

タイプトライドロンも使用可能で、必殺技発動時に使用される。詳しくは後述。

外見と能力

運転席が銃の持ち手のような形で、車体内部にシフトカーを格納できるようになっている。初登場の22話では、シフトフォーミュラをその巨大な車体内部に格納し、戦闘中の進ノ介のもとへ運搬した。車体の側面にはタイプフォーミュラ同様、各シフトカーをモチーフにしたロゴマークが複数ある。

シフトカーと同様に意思を持ち(進ノ介曰く「えらくマイペース」)、自分でシフトカー3台分の幅がある進路を形成して走行できる。スピードは決して速くはないが、魔進チェイサーの超重加速の影響を受けず行動する程のパワーを誇る。運転席からは弾丸を連射して攻撃し、単独でもある程度は戦える。

運転席を下にスライドさせる事で大型銃に変形し(名前もこれが由来)、強力な光弾を発射して攻撃出来る。

必殺技は銃口の上部にシフトフォーミュラ(この部分は他のシフトカーでも可能であり、その場合は『◯◯(セットしたシフトカー)〜砲!』と音声が鳴る)を装填し、シフトカー2台を格納して発射する「トレーラーインパクト」。また、タイプトライドロンでの必殺技は、上部スロットに変身用シフトカーを装填しシフトトライドロンを格納して発射する「トレーラービッグインパクト」

劇中におけるシフトカーの組合わせ

シフトスピード+シフトワイルド(第22話)

魔進チェイサーのトリプルチューンとの撃ち合いの末、撃破した。

マンターン+ジャッキー(第23話)

シュート・ロイミュードを倒すが、コアは破壊できず逃げられた。

マンターン+スパーナ(第24話)

ジャッキーで勢いをつけたデッドヒートマッハのキックと合わせシュート・ロイミュードを完全に撃破した。

ジャッキー+スパーナ(第28話、32話)

ロイミュード050を倒した。下級ではあったが初めてロイミュードを単独で撃破した組み合わせ。

また32話でも同様の組み合わせで使用され、フリーズ・ロイミュードを一度は撃破しかけた。

シフトスピード+シフトトライドロン(第33話)

タイプトライドロンがトレーラービッグインパクトを発動する際の組み合わせ。巨大な光弾となったトライドロンそのものを発射し、超進化態となったフリーズ・ロイミュードを完全消滅させた。

また、使用後はドライブがタイプスピードに変化する。

シフトテクニック+シフトトライドロン(第34話)

上記と同じくトレーラービッグインパクト用の組み合わせ。

発動後はドライブがタイプテクニックに変化する。ただし、発射するエネルギー弾の形状・色は上記の組み合わせと同じく赤いトライドロンである。

シフトワイルド+シフトトライドロン(第43話)

上記2つと同じくトレーラービッグインパクト用の組み合わせ。

発動後はドライブがタイプワイルドに変化する。ただし、発射するエネルギー弾の形状・色は上記の組み合わせと同じく赤いトライドロンである。

関連動画

余談

春休み合体1時間スペシャルでは明らかに容量を超えた台数のシフトカーを格納している。荷台の部分はどうなっているのか。

関連タグ

仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ タイプトライドロン シフトカー

ドア銃 ハンドル剣

火縄大橙DJ銃 - 前作での大型銃砲系武器で、複数フォームで共用であるなど共通点がある

関連記事

編集内容:公式動画掲載期間終了