ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リンダ(FE暗黒竜)の編集履歴

2018-07-27 19:08:42 バージョン

リンダ(FE暗黒竜)

りんだ

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。

概要

CV:雪乃五月(現ゆきのさつき)(OVA版)/瀬戸麻沙美(幻影異聞録♯FE/ヒーローズ/無双)

クラス:魔道士司祭(FC暗黒竜/無双)/賢者(紋章/新暗黒竜/新紋章)


暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。

アカネイアの大司祭ミロアの娘。


同シリーズの『聖戦の系譜』でも「リンダ」という名前のキャラクターが登場するが、本キャラクターとは別人である。

詳細はリンダ(FE聖戦)参照。


箱田真紀版コミックや佐野&わたなべ版コミックでは勝気な性格にされていた。また、箱田版ではマジックシールドで魔法防御を限界まで上げたうえでガーネフの【マフーの書】と自身の【オーラの書】による一騎打ちを仕掛けるという、オリジナルの展開を繰り広げたことがある。


暗黒竜と光の剣

父の仇のガーネフから身を隠すべく男装していたが、奴隷商人(DS版ではならず者)に捕われてノルダの市場に監禁されていた所をマルスに救われ、そのまま父の形見であるオーラの書を携えてアリティア軍に加わる。


紋章の謎

ニーナ王妃の命でマルスにファイアーエムブレムを渡すため旅立つも、マケドニアで囚われの身となっていた中でアリティア軍と合流。

戦争終結後はパレスに建設された魔道学院に勤め、想い人の存在が噂されている。


リメイク版

オーラが専用装備ではなくなり、「やや勝気で世間知らずなお嬢様」というキャラ付けがされた。このため田舎育ちのマイユニットの気にしている事に対して配慮ができない発言をしてしまうことも…


幻影異聞録♯FE

終盤に賢者のミラージュとして登場。本作でCVが新規に設定され、ヒーローズや無双でも引き続き担当している。


ファイアーエムブレムヒーローズ

光の魔道士 リンダ

属性
武器種別魔法
タイプ歩行
武器オーラ(専用)
補助献身
パッシブAHP3
パッシブC魔防の鼓舞3

配信初期から登場している通常版。

本作では「オーラ」は継承不可能な専用武器の扱いになっており、「生の息吹2」の効果を内包。攻撃しながら周囲の味方のHPを回復できる。錬成すると、1距離ユニットの攻撃力を上げる「共鳴オーラ」を習得できる。

自身のHPを分け与える補助スキルの「献身」や「魔防の鼓舞」も覚え味方のサポート面でも優秀。


ステータスは攻撃・速さに特化しておりアタッカーとしては非常に優秀な反面、守備が低いため物理耐久が低い。例え属性で有利の取れる剣属性が相手でも、物理攻撃を受けると一撃で沈みかねない。魔防も決して高いわけではなく、ニノラインハルトなど、高火力な魔道士が相手ではやはり危険。

とにかく高い攻撃・速さを活かして相手を一方的に攻撃していくことが大事である。


守備・魔防を犠牲にして攻撃・速さを高める「死線」を継承させることでアタッカーとしてはより強力になり、全ユニット中最高レベルの攻撃と速さを得られるようになる。しかし、この運用だと最高レアリティの最高LVでも守備が僅か9(苦手個体だと6)という悲惨な事になる。

これでは有利不利関係なく物理キャラに叩かれただけで即死してしまう、ガラスのエースとなってしまう。素で持っている「献身」と相性のいい、「攻め立て」を併用すると反撃を受けずに追撃ができるようになり、耐久面の不安もある程度解消される。


とにかく攻撃を受けない位置取りを心がけて相手を一方的に攻撃することで真価を発揮できるユニット。


武器錬成で味方近接ユニットの攻撃力を上げるデューテの専用武器「共鳴オーラ」を習得できる。さらに、魔法と杖のユニットの攻撃力を上げる錬成も可能。いずれも元々の「オーラ」とは全く別物の効果に変わるので、うまく使い分けていきたいところ。


夏の光条 リンダ

センシティブな作品


属性
武器種別暗器
タイプ騎馬
武器ヒトデ+
補助献身
パッシブA攻撃魔防の大覚醒3
パッシブB相性相殺3

2018年7月に期間限定で登場した水着版の超英雄。初の暗器騎馬ユニットである。

普段のローブを水着デザインにしたような見た目のセクシーな服装。

本人はとても恥ずかしいらしく、スキル習得時に羽織るものを欲しがったり外伝ストーリーでは「普段のローブは大切な物だから良いけど…(カミラに普段の服への指摘を受けて)」「こんな格好じゃうまく戦えないわ!」と苦言を漏らしたりしている。

武器(?)のヒトデは相手の防御、魔防を5弱体化させる暗器で、HPが下がっている時に二連続攻撃が可能。

献身で味方を回復しつつ覚醒で攻撃力を上げ2連攻撃で相手を倒したり、デバフを撒いて味方のアシストをする事が出来る。


ファイアーエムブレム無双

DLC第2弾「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」追加パックでナバールミネルバと共に参戦。

キャラ設定自体はリメイク版に準拠しているが、クラスはFC版準拠で司祭になる。司祭にクラスチェンジすると杖が使えるようになる。

専用武器は「オーラの書」。


ルフレと同じく魔道士系のキャラだがモーションは別のものが設定されている。

オーラを始め、ブリザー、トロン、ボルガノンなど原作に登場した様々な魔法を駆使して戦う。覚醒奥義ではリザイアを使い敵からHPを吸収する。また、デュアル奥義では原作でガーネフのマフーの書に唯一対抗できた魔法「スターライト・エクスプロージョン」まで使用する。


関連イラスト

押せばオーラの泉湧くセンシティブな作品


関連タグ

ファイアーエムブレム FE

暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 幻影異聞録♯FE ファイアーエムブレムヒーローズ ファイアーエムブレム無双

マルス マリク

ポニーテール はいてない

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました